ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 23日

給排気系改造♪

給排気系改造♪_c0126390_018351.jpg

皆様お久しぶりです。
かなりブログ更新が出来ていませんでした。。。
今回アメリカよりマフラー君がやってきたのでその紹介です(笑)
給排気系改造♪_c0126390_0192215.jpg

ボクスター乗りはご存知のこの湯たんぽマフラー、結構重たいんですよね。。。
そこでマフラー軽量計画と題して給排気変更しました!
メニューはエアクリ、エキマニ、マフラーです。
エキマニはこの前に単品で先に付けちゃいましたが、、、
給排気系改造♪_c0126390_0215029.jpg
給排気系改造♪_c0126390_022316.jpg
給排気系改造♪_c0126390_0221862.jpg

今回はアメリカのボアラ社製のマフラーにしました!
サイレンサーが軽くてステンがとっても綺麗だったからです。
マフラー自体もストレート構造に近く、かなり吹けが良さそうです!
給排気系改造♪_c0126390_024262.jpg

ボアラ社からボクスター用のマフラーは3.2Lの6MTしかなく、しょうがないので6MT用を改造して5MT用にしました。マフラー、触媒は04年式の場合同じなのでMTとマフラーを固定するステーさえ作ってやればまったく問題なし!
こんな感じで完成しました。
給排気系改造♪_c0126390_026579.jpg

なかなか綺麗に取り付けできたでしょ!
ついでにエアクリも変えます!今回はK&Nです。
給排気系改造♪_c0126390_027242.jpg

さて感想ですが、
低トルク時1000~2500rpmまではけっこう音がこもってしまいうるさいです。
でも2500rpmからの快音はすばらしい!!
言葉では表現できない美しい音を奏で出しています!
これはいいなぁ~!
スポーツカーって感じですよ!
エンジンかけた瞬間から低音が響き渡りかっこいいです。
またしばらく乗ってから感想書きますね!

by kyutey | 2008-11-23 00:30 | ボクスター | Comments(10)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-11-23 08:31
私のケイマンも、3000rpmくらいまでの「こもり音」が気になります。
そこから上はイイ感じなんですが。。。
排気管までの距離が中途半端なミッドシップの宿命だと諦めていましたが、マフラー換えたら変わるかも、、、ですね。(笑)
続報、お待ちしております。
Commented by neo997s at 2008-11-23 09:11
おはようございます♪♪♪
重量が相当変わっていそうですね!
GT3も変えたいのですが・・・先立つ物が^^;
X'masシーズンに迎えるにあたってしばらくモディは自作するしかなさそうです(汗)

計量化された走りをまた教えてくださいマセ♪♪♪
Commented by nyr986 at 2008-11-23 10:50
おはようございます。
マフラー交換おめでとうございます♪
エキマニから変えてるから結構走りが変わりそうですね♪
Commented by kyutey at 2008-11-23 20:25
shirokumaさん♪
僕のも結構こもり音しますよ!
以前乗ってたボクスターではエキマニを等長タイプに変えたら結構なおりましたよ。
完全には消えませんけどね。。。
Commented by kyutey at 2008-11-23 20:27
NEOさん♪
エキマニは多分そんなに変わってないですけど、マフラーは結構軽くなったと思います。
アクセル踏むのが楽しくなって燃費が。。。。(汗)
また何をモディしたのか教えて下さいね☆
Commented by kyutey at 2008-11-23 20:28
NYRさん♪
エンジンかけた瞬間から同じ車とは思えない重低音がすごいですよ。ちょっとやんちゃな音かもしれないけど。。。
コメントありがとうございます☆
Commented by carrarawhite at 2008-11-27 15:08
おお〜、抜けがよさそうですね!

You tubeかドガログで、サウンドをブログアップ...楽しみにしていますので、ぜひお願いします!
Commented by kyutey at 2008-11-29 11:57
CARRARAさん♪
おはようございます。
コメントが遅くなり申し訳ありません。
動画ですか?了解しました。
その前に動画を撮影する機材を借りに行く必要がありますが。。。
しばしお待ち下さい。
Commented by ヨッシー at 2008-12-01 21:52 x
先日はお疲れ様でした。
見逃したなあ~。マフラー、音も!残念↓
次回 ぜひ見せてくださいね。
Commented by kyutey at 2008-12-01 23:57
ヨッシーさん♪
どうもこんばんわ~!
お疲れ様でした!興味有りでしたか!?
では是非次回チェックして下さいね☆


<< マフラー交換後の動画♪      COLT RALLART VE... >>