2009年 05月 31日

ボクスター メンテナンス

先回紹介しましたブレーキとマフラーを修理しましたので報告です!

まずはブレーキから、
c0126390_04760.jpg

素の986ボクスターの純正(つるし)ローターはドリルド ローターじゃないです。。。

パッドの残量を見てみると後4割位ですね。
c0126390_042894.jpg



ローターの変え方を知らない人割といると思いますが、結構簡単で1個15分もあれば出来ますよ(笑)
という事で15分X4ヶ=1時間後、、、こうなりました。

c0126390_044797.jpg

純正とは違い、すごく止まりそうなブレーキになりました!(笑)

さてさて次はマフラーだ!
先回外れたプレートが付いてた場所を見ると、あらら見事に穴が、、
c0126390_051168.jpg

元々はこの穴の上にこいつが付いていました。。。
c0126390_054918.jpg

しゃーないから溶接してあげるか。。。
c0126390_062137.jpg

(ここだけは職人にお願いしました。)
さぁ~完成です!
c0126390_07657.jpg

さすが職人!見事な溶接です。

後はオイル交換もMobil1に変えて今日の作業はおしまい!!
家に帰るぞ!!と家に向かってると、、、

リアからザッザッザッと金属がすれてるような音が。。。

もう少し乗ってみる。。。 ザッザッザッ、、、

おいおい!どうなってんだよ。。。


怪しいのでいっぺんジャッキで持ち上げてタイヤを回してみると、やっぱりなんかがすれてる音が、バックプレートかな??とりあえず今度はタイヤを外してローターを回してみる、、、音がする、でもバックプレートじゃなさそう。。。ブレーキパッドか? とりあえず今度はパッドを外してみる。。。 ローターを回す。。まだ音がする。
ローターの裏側から音がするのでローターを一度外してみることにした。
c0126390_0131618.jpg

すると、、、
c0126390_0133271.jpg

ああ!金属がすれた後がある!
きっとここがローターの内側に微妙にあたってたんだ!!
c0126390_0142947.jpg

すこし削れていた部分をグラインダーで削り、ローターをまた付けて回すと、見事に直った!!
やったぜ!!(笑)

すっかり夜になってしまった。。。

さぁー!ブレーキチェック行くぞ!!
c0126390_0165274.jpg


とっ、、、その前に慣らしをしないとね。。。100km位慣らしてからまたインプレします。
変えた直後からはなかなか素直で踏んだ分だけブレーキがじわりと効いていい感じですよ。

ではまた。

by kyutey | 2009-05-31 00:20 | ボクスター | Comments(14)
Commented by azmomohiro at 2009-05-31 07:59
986のブレーキってドリルドでは無いのですね、はじめて知りました
しかし、ご自分でココまで作業出来るとは素晴らしいですね。
作業場はもちろん確保しないと行けないですが、ローター交換って
意外な程簡単???に出来るのですね〜
ソレも驚きです。
Commented by brother987 at 2009-05-31 08:47
おはようございます。
マフラー外さずに溶接で来て良かったですね!
ローターめちゃカッコイイぢゃないですか!!
今度じっくり見せて下さいね~

Commented by shirokuma-cayman at 2009-05-31 09:42
すごいですね。
「やれば出来る」の基本形を見たような気がします。
じゃ 私も・・・・・・・
取りあえず、自分で洗車することから始めてみます。(汗)
Commented by TekkamenC7 at 2009-05-31 10:56
お早うございます。
内も来月中には6万キロを超えます。ただし2年...
PCCBはカーボンの厚みが0.1mmしかなく、突然寿命がくるそうで予測不能です。幸いパッドすら減った形跡がありません。
アーキュレーのマフラーは快音で、昨日のPDEでも「1台フェラーリが混ざっている」と言われました(嬉)
>アメリカより取り寄せたボクスター用のセラミック ブレーキ
今後のアップが楽しみです。
Commented by kyutey at 2009-05-31 11:19
AZMO先生♪
おはようございます。
素の986はドリルドではなく、Sはドリルドになってますよ!
素の987は素の986とローターサイズは一緒ですが、ドリルドタイプになっているようです。
当初は素987のドリルド純正ローターも考えましたが、アメリカの方で格安ローターがあったんでそっちにしちゃいました(笑)
ローター変えたい時はやりますよ(笑)
Commented by kyutey at 2009-05-31 11:20
Brotherさん♪
そうなんですよ!マフラー実は外すの大変なんですよ。
まさしく知恵の輪状態で自分でどう付けたか不思議でしょうがないです(笑)
今度じっくり見てやってください!
Commented by kyutey at 2009-05-31 11:23
Shirokumaさん♪
やればなんでもやれますよ(笑)
洗車いいですね!まずは車を大切に思う気持ちが大切ですよね!
今日は天気も良いし絶好の洗車Dayじゃないですか?
ピカピカの鰐でおいしいうどん行っちゃって下さい!
Commented by kyutey at 2009-05-31 11:27
Tekkamen先生♪
6万キロ走ってパッドの磨り減った痕跡がないんですか?
さすがPCCBですね!めちゃくちゃ耐久性あるじゃないですか!
マフラーを変えるとなんだかアクセル踏むのが楽しくなっちゃいますよね?(笑)
フェラーリサウンドのようなんて最高のほめ言葉ですね!
僕にも今度じっくり聞かせて下さいね。
そして今度日本製アーキュレーと米国製ボアラの聞き比べをしてみましょう!
Commented by bp1178 at 2009-05-31 21:08
おぉ、すごいですね!!!!

僕のローター、そろそろなのですが、
やっていただけますか??(蹴)

ドリルドはやっぱりカッコいいですねぇ。
インプレッションも楽しみにしております。
Commented by neo997s at 2009-05-31 21:55
凄い、凄い、凄いっス!
ご自分で削ってしまうなんて尊敬致します(^^;)
僕がやったら・・・余計な費用が掛かりそうなのでお店に任せます(汗)
Commented by COOPER99 at 2009-05-31 23:34
おっ、黒キャリぢゃなくて赤キャリが付いてるぅ。
流石はメリケンパーツ、ただでは付かないな。(^u^)
昔アペックスのローター買ったら、右側が2つ入ってた事があった。
国産メーカなんで、思いっきりお灸をすえてやっただお。
Commented by kyutey at 2009-06-01 00:25
bpさん♪
お久しぶりです。家は近いのになかなか会わないですね(笑)
こんど石野でも行きますか?
ローターは準備していただけたらやりますよ!
はい。お楽しみに!
Commented by kyutey at 2009-06-01 00:27
Neoさん♪
一度自分でやり始めると止まらないので。。。
いいんだか悪いんだか。。
幸い今の所何も壊していません(笑)
昔は良く改造しようとして壊していましたけど。。。
Commented by kyutey at 2009-06-01 00:31
Cooperさん♪
こんばんわ!赤キャリですが、偽キャリですよ!
黒色のキャリを耐熱塗装のツヤ有赤色で塗装してPORSCHE耐熱シールを貼っただけです(笑)
今回のメリケンパーツはもう少しでしたね。。。残念ながら手間取りました。。。まぁ付かないよりはましですね!
僕の今回のローターはちゃんと左右にLとRのシールが貼ってあったのでそこの部分は大丈夫でした。
メリケンはお灸すえてもなんら動じなさそうですよね。。。


<< ブレーキインプレ&mito試乗      ボクスター祝 6万キロ >>