ポルシェと自分の世界

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2009年 05月 31日

ボクスター メンテナンス

先回紹介しましたブレーキとマフラーを修理しましたので報告です!

まずはブレーキから、
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素の986ボクスターの純正(つるし)ローターはドリルド ローターじゃないです。。。

パッドの残量を見てみると後4割位ですね。
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ローターの変え方を知らない人割といると思いますが、結構簡単で1個15分もあれば出来ますよ(笑)
という事で15分X4ヶ=1時間後、、、こうなりました。

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純正とは違い、すごく止まりそうなブレーキになりました!(笑)

さてさて次はマフラーだ!
先回外れたプレートが付いてた場所を見ると、あらら見事に穴が、、
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元々はこの穴の上にこいつが付いていました。。。
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しゃーないから溶接してあげるか。。。
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(ここだけは職人にお願いしました。)
さぁ~完成です!
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さすが職人!見事な溶接です。

後はオイル交換もMobil1に変えて今日の作業はおしまい!!
家に帰るぞ!!と家に向かってると、、、

リアからザッザッザッと金属がすれてるような音が。。。

もう少し乗ってみる。。。 ザッザッザッ、、、

おいおい!どうなってんだよ。。。


怪しいのでいっぺんジャッキで持ち上げてタイヤを回してみると、やっぱりなんかがすれてる音が、バックプレートかな??とりあえず今度はタイヤを外してローターを回してみる、、、音がする、でもバックプレートじゃなさそう。。。ブレーキパッドか? とりあえず今度はパッドを外してみる。。。 ローターを回す。。まだ音がする。
ローターの裏側から音がするのでローターを一度外してみることにした。
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すると、、、
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ああ!金属がすれた後がある!
きっとここがローターの内側に微妙にあたってたんだ!!
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すこし削れていた部分をグラインダーで削り、ローターをまた付けて回すと、見事に直った!!
やったぜ!!(笑)

すっかり夜になってしまった。。。

さぁー!ブレーキチェック行くぞ!!
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とっ、、、その前に慣らしをしないとね。。。100km位慣らしてからまたインプレします。
変えた直後からはなかなか素直で踏んだ分だけブレーキがじわりと効いていい感じですよ。

ではまた。

by kyutey | 2009-05-31 00:20 | ボクスター


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