ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 26日

ウィンカー LED化♪

いやー!
今日から連休が始まりました!!!
11連休!!だけどお金も予定もない(笑)
違う!違う!29日はBPさんの納車オフ会予定でした。。。
BPさん忘れてませんよ!!

さてさて、題名からかなり話がずれてしまいましたね。
連休が嬉しくてついつい。。。

さてボクスターのウインカーですが、最近流行のLED化しました。
良く分からない人は以下写真を見て!
c0126390_2181559.jpg

左側の普通の電球を右側のLEDという特殊な電球?に変えました。

こうする事によって何が違うか?
①LEDは普通の電球より消費電力が少ないのでほんの少し燃費が良くなる?
②電球ではないので電球が切れない。(らしい)
③ウィンカーの電球の光り方がピッカ~ピッカ~からピカ ピカになって自己満足(笑)

でも実はウインカー用のLEDはそのまま電球を変えればいいってもんじゃないんですよ。。。
ウインカーの電球が切れてウィンカーのチッカ~チッカ~がチカチカチカチカとめっちゃめちゃ
早くなった事ないですか?

なった事があれば分かるんですが、ウインカーのチカチカを制御しているリレーっていう部品
あっ!これね↓
c0126390_21162972.jpg

って外してみるとAUDIとVWとの共通部品なのね~

あっ!ちなみにこの部品は足元のここの位置にありますよ!
c0126390_21175840.jpg


なんだっけ?あっ!そうそうリレーね!
ウィンカー用のリレーという部品は重要な仕事を2つしてます。
1つ目はピーーーーーーーーーーーという電気の流れをピ ピ ピ ピ ピという電気の流れに変えます。
この仕事のおかげでウィンカーのレバーを倒すとウィンカーが点滅するんです。

2つ目の仕事はウィンカーのレバーを倒すと カッチ カッチという音がするでしょ?あの音はこのリレーが
出している音でした。 あっ!ちなにみ最近の高級車(BMWとかAUDI)のカチカチ音って普通の車と
違うでしょ?あれは電子音で小さなスピーカーから出てる音みたいですよ。

また話がずれてた。。。
それでLEDにするとリレーとどう関係するのかというとリレーという部品はウィンカーの球が切れるとカチカチという点滅運動をめちゃくちゃ早くする機能がついています。
LEDにすると消費電力が少なくなるって言ったでしょ?そうなんですよ、LEDにすると消費電力が少なくなってリレーが誤認識して電球が切れたと思って点滅が早くなってしまいます。。
ちなにみこの点滅が早い状態を業界では”ハイフラ”と言います!

さてさて長くなりましたが、このハイフラ問題もLED対応のリレーに変えれば問題ないです!
じゃん↓↓
c0126390_21282160.jpg


さー!これでリレーをLED対応にして電球もLEDに変えてばっちり!!
さっそく試乗へ!!


んんんん???
なんかウィンカーのカチカチ音が気に入らない。。。
なんか安っぽいカチカチだ!!!

色々検討&調べた結果、リレーのケースのプラスチックの分厚さが薄いと安っぽい
音になるようです!そこでリレーのケース剛性を上げるために!!!
このシート↓↓(制振シート)
c0126390_21312893.jpg

c0126390_21315056.jpg

効果はばっちり!!
元々のポルシェ ウィンカーのカチカチ音になった!!(笑)

安易に考えたウィンカーのLED化、皆さん参考にしてね!
ってマニアック過ぎるネタでしたね・・・・・

by kyutey | 2009-12-26 21:36 | ボクスター


<< 納車オフ@AIRPORT WALK      夜夜景ツアー(名古屋港編) >>