ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 24日

LFA大破・・・

仕事で関わっているLFAですが、昨日ドイツ ニュルブルグリンク近郊でトヨタのテストドライバー
成瀬氏が死亡というニュースを今日見ました。
自分の関わっている車両でこのような事故の事を聞くと本当に他人事とは思えなくなります。
原因はまだ分からないそうですが、本当に残念です。

<以下ニュースから抜粋>
成瀬弘さんは1963年にトヨタ入社。最初は車両検査部の臨時工として採用されたという。60年代を代表するトヨタの名車「2000GT」やレーシングカー「トヨタ7」などを手掛ける。1970年にはスイスに駐在し、ヨーロッパの国際レースに参戦。80年代以降もトヨタの全てのスポーツ・モデルに関わり「クルマの味づくり」に取り組んで来られた。トヨタ・グループが擁する数百名のテスト・ドライバーの中で頂点に立つ「マスター・テスト・ドライバー」で、トヨタでは「マイスター(巨匠)」の名で呼ばれる。車両開発では聖地と言われるニュルブルクリンクを長年走り込み「世界で最もニュルを知る男の1人」として、フェラーリからも一目置かれていたという。

最近ではトヨタが展開する「GAZOO Racing」の中心となり、メーカー純正チューニング・カーの開発にも取り組み、今年1月に開催された「東京オートサロン」でその成果を多数披露したばかり。トヨタの "スポーツ面" を全て支える人物であった。
また、レクサスLFAとその高性能版「LFAニュルブルクリンク・パッケージ」の完成に心血を注ぎ、67歳になった今でも自らステアリングを握って開発テストを進めていた。今回の不幸な事故もその最中に起こったことと見られる。

LFA大破・・・_c0126390_23183052.jpg


会社では黄色のオープンカー気を付けろよと言われてしまいました。
まさしくその通りですね。。。

by kyutey | 2010-06-24 23:22 | 車関係 | Comments(6)
Commented by mokumokutibita at 2010-06-25 23:59
この事件知らなかっただけに驚きです。
成瀬氏は最近とても有名になり、「トヨタにもこんな人がいたんだ」と成瀬氏が関わった今後登場する車を楽しみにしていただけに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by kyutey at 2010-06-26 11:53
モクさん♪
そうですね〜
GAZOOが有名になってきてから結構注目される存在になっていますね〜
今後このような人はトヨタに現れるんですかね〜??
まずは無事にLFAの発売開始を願いたいですね。
Commented by azmomohiro at 2010-06-26 20:00
私も全く知らず驚きました
>67歳になった今でも自らステアリングを握って開発テストを進めていた
コレを読むだけでも残念でなりませんね
Commented by bp1178 at 2010-06-26 22:00
このニュース驚きました。

テストドライバーの仕事の危険さ、事故の恐ろしさを再認識しました。


このLFAって、オープンバージョン???
Commented by kyutey at 2010-06-27 12:25
Azmo先生♪
あんまりこのような事故がニュースになる事は少ないですが、よっぽど有名だったって事ですよね。
本当残念です。
テスト中の車両だった事もあり、エアバッグも付いてなかったのでは?と思います。
Commented by kyutey at 2010-06-27 12:27
bpさん♪
本当にテストドライバーやレーサーっていう仕事は華やかに聞こえますが、死と隣り合わせの仕事ですよね〜
この事故した車はオープンバージョンのようですね。
このようなオープンバージョンが開発されているのは僕も知りませんでした。
数年前のモーターショーに確かオープンタイプのコンセプトカーも出てましたね。


<< デジカメで撮った地球の写真♪      iPhone4入手困難・・・ >>