2011年 02月 28日

ボクスター警告灯点灯!!その2

さてさて、前回では触媒が悪いという所までパソコンで分かりました。
そこで今度は触媒自体がどうなっているのかマフラーを外して検証していきます。
マフラーなどは見た目である程度悪いか悪く無いかがはっきり分かるのでいいですよね!

触媒が悪いとなると通常触媒の中に入っている蜂の巣のような部分がボロボロになっていて排気ガスを浄化するフィルターとしての機能を果たしていないと普通の車好きなら思いますが、僕のボクスターの触媒の場合、原因は違いました。

原因はこれです。
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分かりますか??
さらにズーム!
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溶接の部分の下に亀裂が入っててここから排気漏れをしていました。
(真ん中のちょい左の黒い部分です。)
それで前回のグラフのようなあまり反応がないようなグラフだったんですね!
前回のブログより
c0126390_20271032.jpg

上のグラフがあまり反応がないでしょ?
まさしく排気が漏れてO2センサーまで排気が行ってない証拠です。
ちなみに触媒の中はこんな感じです。
c0126390_20334449.jpg

ね?蜂の巣見たいでしょ?(笑)
俗に言うメタル触媒という代物です!
こんな段ボールのような蜂の巣のようなフィルターを通るだけで排気ガスが奇麗になるなんて
素敵な代物ですね!
ちなみに暴走族とかの排気ガスが臭いのはこの触媒を取っちゃっているからです。
環境にも周りにも迷惑ですよね。

さてさて、原因も分かりましたので後は修理ですが、今回取った措置は移植手術です。
別のマフラーから触媒の部分のみを切り取り、問題の触媒と入れ替えます。
迷う事無く、問題の触媒をぶった切り、移植手術を始めます!
今回溶接だけは、プロにお願いしました。
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そして仮取り付け!
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どうですか? 左右の触媒ちゃんといい具合に付いているでしょ?
左側の触媒は元々の触媒です。右側が移植手術後の触媒です。

そして最後にエンジン点火!!
ダイアグを繋いでO2センサーの信号を調べます。
c0126390_20363590.jpg

左側だけ触媒が新品なのでちょっとグラフは違いますが、慣らしをすれば同レベルになるでしょう!
結果は手術大成功。チェックランプも今の所点灯していません。

しばらく慣らしをしてこのまま様子を見てみます!!

by kyutey | 2011-02-28 20:45 | ボクスター | Comments(12)
Commented by bp1178 at 2011-02-28 21:04
… すごすぎです!!!

突き抜けてますね!!!!
Commented by sputnik987 at 2011-02-28 23:09
すげー(笑)
はやく車検通せるようになってくださいw
Commented by L-gift at 2011-03-01 08:36
すごいです。
ここまでやられるなんて…。
僕が自分でやったことと言えばHIDとRECARO入れたくらい。
kyuteyさんに比べればまだまだです。(笑)
見習わせていただきますね!
Commented by fuminoske at 2011-03-01 09:38
単に溶接しなおしではだめだったんでしょうか?

ところで、この触媒もマンタイ製??
Commented by porschewbs at 2011-03-01 09:40
素晴らしい!!(^^♪楽しそうですね~
私は、以前乗っていた国産チューンドカーでは、迷わず触媒を抜いていましたが(^_^;)、正統派っぽくっていいですね~。
Commented by kyutey at 2011-03-01 13:02
BPさん♪
ありがとうございます。
今度現物チェックお願いします(笑)
Commented by kyutey at 2011-03-01 13:05
sputnikさん♪
車検通せるようになったらお客様第1号として宜しくお願いします(笑)
話は変わりますが、沖縄いいですね!
一度も行った事ないので行きたくなりました。
Commented by kyutey at 2011-03-01 13:06
L-giftさん♪
コメントありがとうございます!
ご自分でHIDが取り付け出来るのであればここらへの作業も延長線上なので勇気さえあれば出来ますよ!
今後もよろしくお願いします。
Commented by kyutey at 2011-03-01 13:20
ふみのすけさん♪
溶接直しをしなかった理由が2つあります。
①溶接直しだと触媒の蜂の巣部分に近く、あまり触媒のすぐ近くを高温にさせたくなかった。
②すでに触媒が悪いと思って新品の触媒を準備しちゃってた。
という理由です。(笑)
②の理由がなければ多分そのまま溶接を肉盛りして対応してたと思います。
触媒はゲンバラの触媒です。
メーカーはゲンバラとマンタイで違いますがHJSというメーカーに触媒を使用しているという情報をネットで見つけたので両者同じ仕入先から同じ触媒を買っていると思います。
実際に触媒のサイズがまったく同じでした。
なのでBeforeもAfterも同じHJS製の触媒です。
Commented by kyutey at 2011-03-01 13:23
WBSさん♪
以前乗ってた前期型のボクスターでは触媒をストレート化していましたが、オープンにすると臭くてすぐに売ってしまいました。
レスポンスは良かったですけどね!
あれはやっぱりサーキット専用ですね。
Commented by ギズモ at 2011-03-02 00:03 x
・・・・・??? でした(笑)

で、息子元気??←全然違う話題。
Commented by kyutey at 2011-03-02 13:06
ギズモ♪
あれ?こんなに親切丁寧に書いても分からんかった(笑)
息子は元気ですよ。もうすぐ5ヶ月になります。
一度も風邪ひいてないしすくすくと成長中です。
また今度連れて行きますね!!


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