ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 30日

ボクスター レーシング ハーネス♪

以前から購入したいと考えていた6点式のレーシング ハーネス、
ついに手に入りました。

今回入手したのはドイツのシュロスというメーカー、F1で使われているHANSという
首を守るグッズで有名ですよね!

↓これです。この黒い板みたいな物がクラッシュ時に頭が前にズドーンと行かないように
押さえつけてくれます。
ボクスター レーシング ハーネス♪_c0126390_17495195.jpg


おっと話が変わってた、、、
レーシング ハーネスでしたね。
と言われても分からない人もいますよね。
これです、これ!!
ボクスター レーシング ハーネス♪_c0126390_17511562.jpg

そう!シートベルトの事ですよ(笑)
今までイタリアのサベルトというメーカーの物を使っていたんですが、サーキットで周回を
重ねるうちに緩んでくるんですよ。。。
ストレートで急いでベルトを締め付けていました(汗)

今回の物は6点式と言い、肩に2本、腰に2本、おまたに2本のベルト、計6本のベルトで
体を縛るので6点式と言います。

ちなみに我息子のレカロ製のチャイルドシートは5点式です。勝ったぜ息子(笑)

6点式でも色々種類があるんですが、クイックリリース機構付きの物にしました。
真ん中にある黒いすべてのベルトが刺さる部位をクルッて回すと5本のシートベルトが
簡単に外せます。

また、このモデルはポルシェの996 GT3用の専用品なので、リアはロールバーに巻き付ける
前提で作られています。そのおかげでBoxsterのロールバーにこの通りぴったり巻き付けできました。
ボクスター レーシング ハーネス♪_c0126390_17545457.jpg


また、腰の部位のシートベルトもこの通り、純正のシート用の穴に取付が出来ます。
ボクスター レーシング ハーネス♪_c0126390_1755458.jpg


これで安心してサーキット走行が楽しめそうです。
インプレはサーキットでの使用後書きますね!
(5/8に走りに行ってくる予定です。)

by kyutey | 2011-04-30 18:03 | ボクスター | Comments(6)
Commented by porschewbs at 2011-04-30 20:13
これいいですね~♪(*^_^*)。私も欲しいんですけどね~。こういうことを一つずつ始めると、それ専用になってしまうんですよね(^_^;)。以前、国産車でやり過ぎて、車というより、マシンになってしまって.........(^_^;)。
でもいいなー。
Commented by kyutey at 2011-05-01 17:51
WBSさん♪
こんにちは〜
これ位であれば普段の走行時はシートの後ろに隠しておけばいいので大丈夫ですよ!
これ自体で車が爆音になったり、足回りが硬くなる事もないので!
あっでも少し重くなりますね(笑)
以前乗ってた国産車の話を一度ゆっくり聞いてみたいなぁ〜
Commented by 178z3 at 2011-05-04 22:05
こんばんは。
6点式ってあるんですね。
4点式しか知りませんでした。

僕もいつかポルシェを買ったら気合い入れてこういうシートベルトをつけてみたいです。

インプレ楽しみにしています。
Commented by kyutey at 2011-05-06 08:17
178Z3さん♪
お久しぶりです〜
けむくん元気ですか?(笑)
レースの世界では6点式は当たり前のようですよ。
一般人には4点式がおなじみですよね。僕もあまり付けている人を見た事がありませんでした。
ポルシェの購入待ってますよ〜!!
Commented by mike at 2013-01-15 23:54 x
はじめまして、mikeと申します!
986へのハーネス取り付けを検討していましたが、この996GT3用が一番良さそうですね。参考になりました。
腰ベルトも車体に穴を開けずに固定可能と考えていいのでしょうか?
Commented by kyutey at 2013-01-23 22:59
Mikeさん、
はじめまして、全然最近更新していないQTです。(笑)
コメントありがとうございます。
腰のハーネスは左右共に、シートを固定するレールと車体の間に咬ませてネジでレールと共締めしています。
オマタの方はシートレールの左右を繋ぐプレートがあったので、
そこに固定しています。
また何かあればコメント下さい!


<< 三河のモナコ♪      ベストモータリング 休刊 >>