2011年 05月 24日

ボクスター ヘッドライト不具合♪

久しぶりにマイボクスターのネタですが、あまり嬉しい内容ではありません。。。
ヘッドライトに不具合が!!!

先週の金曜日からおかしいんですが、、、
ヘッドライトのスイッチをonさせても点かない。。。
でもスモールは点くし、フォグも点くし、ハイビームも点く、、、、
けどヘッドライトだけ点かない。。。
何回かスイッチをカチカチやっても点かない。。。
少し叩いても点かない。。。

そしてしばらくスイッチを点けたままにしとくと、、、なぜか点いた。。。
あれ?なんだこれ??

その日はそのまま後は問題無く(途中で消える事もなく)無事に帰宅。

そして昨日と今日、はやり、2分後じゃないとライトが点かない、、、

故障だと思い、昨日色々とネットで調べると、どうやらスイッチがおかしい
不具合がたまにあるようです。

そこでまずは自分なりに不具合の症状における原因の仮説をたてます。
まずは、ヘッドライト関係の配線図からどのような配線になっているかを確認します。
ここらへんからマニアックな話になるので注意下さい。(笑)
c0126390_22372780.jpg

はい、これがボクスターのヘッドライトスイッチの配線図の一部抜粋版です。
今回の原因はヘッドライトのみがおかしく、両側のライトが点かないため、
ライトユニット自体はおかしくない。
また、左右へ電気を分配する所まではおかしくないと言えます。
配線図より左右のヘッドライトへの電気分配はフューズボックスと
ヘッドライトスイッチの間で分配されていました。
尚、ヘッドライトスイッチへは12Vの+の電気がスイッチ内へ入って行き、
その電気をスイッチした位置によってスモールやフォグやヘッドライトに電気信号を
フューズボックスに向かって電気を流します。
今回の不具合は他のスモールなどは問題無く点灯するため、スイッチ自体には
問題無く電力供給はされている事になります。
従い、今回の不具合の原因はスイッチが怪しいという仮説がたてれます。

それでは、仮説が正しいのか確認しましょう!
①ヘッドライトのつまみを外します。
c0126390_22285120.jpg

ヘッドライトスイッチoffの状態でつまみ部分だけをひっぱるとスイッチの底の部分に
穴がありますのでその部分に小さいマイナスドライバーを突っ込みます。
するとスイッチのつまみだけが簡単に外れます。
c0126390_22285688.jpg



②エアコンのダクトとスイッチの周りを外します。
c0126390_2229361.jpg

エアコンダクトの左側、通常ドアに隠れている部分にネジが2本あるので外します。
注意:トルクス(星形)のネジなので専用のねじ回しが必要です。
分かりにくいですが、外したスイッチつまみの裏に隠しネジがあります。
c0126390_2229754.jpg

分かりますか??スイッチつまみがハマってた右側の部位に穴があります。
そこにネジが隠れていますよ〜

③エアコンダクトを引っ張る
ここはもう力任せに引っ張るのみです。
c0126390_22291311.jpg

このようにベローンと出てきます。
写真の下の方に見えている赤い部品がヘッドライトのスイッチです。

④スイッチからコネクターを外す
c0126390_22291841.jpg

外すとこんな感じです!
スイッチが見えました!
マイボクスターのスイッチには魔法の言葉が” italy”。。。
ほーイタリア製ですか。。。だからか。。。
いやいやここではまだ原因の確認が出来ていないので次行きます!

⑤コネクターの分解
c0126390_22292574.jpg

さぁ〜ここでコネクターを分解して12Vの電気とそこからヘッドライトへ行く
線を直接通電させてみます!
見事にすぐヘッドライトが点灯しました。

⑥症状の確認
コネクターを元に戻し ヘッドライトのスイッチもコネクターへつなぎ、
ヘッドライトON!
すかさず、ヘッドライトへ電気が流れる線を検電テスターで電気が流れているか
チェックします。
ヘッドライトは点いていないし、検電テスターでも電気の反応はなし。

やっぱり原因はスイッチでした。
やっぱイタリア製はダメだな。。。。

あとはスイッチを調達して交換すれば直るはず。。。
そして物語は続くのである、、、

by kyutey | 2011-05-24 23:07 | ボクスター | Comments(18)
Commented by carrarawhite at 2011-05-25 08:33
おはようございます!
「仮説の検証」・・・お見事です!
>イタリア製
コストの関係なんでしょうか。
>スイッチを調達して交換すれば直るはず
続きをたのしみにしています!
Good Luck
Commented by bp1178 at 2011-05-25 20:51
相変わらずすごすぎです!
めっちゃ参考になります!

イタリア製のパーツも使ってあるのですね。
勉強になります。
Commented by porschewbs at 2011-05-26 10:02
おはようございます!
季節がらか、なんなのか、私が以前に乗っていた986Sを知り合いが今乗っていますが、まったく同じ症状がでて、さっき電話が来ました(^_^;)。
PCに行こうと話していた矢先に、この記事を見て感動しています(^^♪
でも、さすがですね、問題追及の過程が、おもしろいです(*^^)v続き、早くUPしてください!!よろしくです。
Commented by kyutey at 2011-05-26 13:28
carraraさん♪
こんにちは~
スイッチなんて色々な車種と共通化できそうな部品なので
何かと一緒なんですかねぇ~
ポルシェでイタリア製の部品は初めてみました。
また結果はUPさせていただきますね。
Commented by kyutey at 2011-05-26 13:29
BPさん♪
夜暗闇の中での検証だったのでiPhoneを懐中電灯代わりに
一生懸命作業してました(笑)
また報告しますね!
Commented by kyutey at 2011-05-26 13:31
WBSさん♪
あまり良くはないですが、この情報が少しはお役にたてたようでよかったです。
ディーラーで直すと幾らくらいかかるのかまた参考に教えて下さいね!
昨日部品発注したので週末には部品が届くと思います。
また報告しますね!
Commented by COOPER99 at 2011-05-26 23:24
でろぉ~んって、大物を釣り上げましたね。
ゲッ!、リレーかましてないのかよぉ~。(◎o◎)
電流に合わせてピン形状を細かく変えて有るのが芸達者ですが、何時
の時代の代物だよって。(^u^)
TVのチャンネルをガチャガチャ変えていた時代のテクノロジーでっせ。
おっと、何でオラはそんな事を知っているのだろう?、えっ、あっ、うっ。
Commented by kyutey at 2011-05-27 12:57
Cooperさん♪
こんにちは~
スイッチってこんなに大きかったんですね!
そうなんですよ~
基本設計が古いのかリレーは特にありませんでしたよ。。。
おそらく987になってからは、点灯しないときに警告などが出るので
リレーと言いますか、優秀なコンピューターをかましているんでしょうね。
あれ?何故そこまで知ってるんですか??(笑)
もしかして???
Commented by porschewbs at 2011-05-27 17:09
kyuteyさん こんにちは~

PCに行ってきました。年に何台か、あるそうです。PCで、パーツ在庫ありました。対策品になっているみたいで、樹脂の色が変わってましたね。
パーツ代¥15000ちょっと。工賃込みで¥20000弱ってところでした(*^^)v
Commented by porschewbs at 2011-05-27 17:11
さらに、対策品にも、“嘆きのことば”!!  “ Italy ”と................(^_^;)
Commented by kyutey at 2011-05-27 21:15
WBSさん♪
ナイス情報ありがとうございました。
今日交換しててあれ?品番同じなのに何故色が違うんだ?
大丈夫なのか?直るのか?と一人で心配していました。
ライトスイッチも無事に直りました!!
対策品もItaly製ですが、対策もされているはずだし、我慢するしかないですね(笑)
Commented by aumori at 2013-11-26 07:32 x
有難うございました。本当に助かりました!m(_ _)m
Commented by カトレア at 2015-11-05 09:56 x
自分では到底出来ませんが質問させて下さいね
ボクスターS、3.2に乗ってます。
夜、ライトのスイッチをつけるとライトは点くんですがメーターパネルが点かないんです。
たま~にスイッチを入れた瞬間、パッと点く事がありますがすぐに消えてしまいます。
車屋さんにはスイッチを交換すれば大丈夫かも?と言われ、もしくはパネルごと交換しないと・・・とも
言われてます。何が原因か仮設でいいので教えていただけないでしょうか?
Commented by kyutey at 2015-11-05 11:44
カトレアさん♪
症状を聞く限り、メーターの照明が全部消えてる場合はメーターへ照明の電源を供給しているリレーが悪いのでは?
と考えます。
一応仮説ですが、どうでしょう?
直るといいですね〜
Commented by カトレア at 2015-11-05 12:08 x
はい、3つとも消えてます。時計や走行距離などはオレンジ色で点いてるんですが
ライトを点けた時に点くはずの数字や針などが全くつかず真っ黒なんです
修理には結構かかりますかね
Commented by kyutey at 2015-11-05 13:33
時計や距離は照明に関係ない配線なのでやはり照明の電源だけメーターに来ていないようですね。
リレーだけなら安いと思いますが、どこに付いているのかごめんなさい知見がないです。。。
Commented by カトレア at 2015-11-05 13:51 x
お忙しいのに丁寧に回答して下さってありがとうございます。ディラーより返事がありました。
kyuteyさんが言うようにリレーが悪いのでは?と言ってみましたが「これにはリレーはないんです」と言われました。メーターパネル自体の接触不良のようで(3つとも点かないのは)交換らしいです。
部品も結構なお値段笑。検討してみます、ありがとうございました♪
Commented by kyutey at 2015-11-05 23:36
カトレアさん、
そうでしたかぁ〜
残念ですね。。無理矢理分解して直で配線出来ればいいですけどね。
意外と接触不良ならメーターを付けたり外したり、接点復活剤などを塗れば直るかもしれませんね。
後はヤフオクで中古のメーターを買うかですね。


<< ボクスター ライトスイッチの交換♪      iPad2レビュー♪ >>