ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 27日

ボクスター ライトスイッチの交換♪

さぁ〜前回の日記の続きです。
今日無事に注文してたスイッチが無事に届きました!
c0126390_20495598.jpg

当たり前ですが、やっぱりイタリア製です。(笑)
それではいよいよ交換作業に入ります。
前回の日記でエアコンダクト+スイッチ部分を外す所まではOKですね?

今回はその続きから行きます〜
c0126390_20503586.jpg

まずは、このスイッチのツマミを外した所に大きめなナットが見えていますので
これを緩めます。
ボックスの24mmが必要です。
(僕は22mmまでしか持ってなく、買いに行きました。。。)

次に、ちょっと分かりにくいですが、ツマミ部分の周りについている
ライトの絵などが書かれたリング形状の部位を外します。
c0126390_20503144.jpg

このように裏から少しドライバーなどで押してやれば簡単に出てきます。
c0126390_20502622.jpg


そしてスイッチの本体を裏側からがっしり持って時計回りに少し回してやると
スイッチごと簡単に外れます!

はい!これでスイッチが外れましたので後はスイッチを交換して逆の順序で
元に戻すのみです。

しかし、ここで不思議な事が、、、
c0126390_20502248.jpg

よく見ると品番は同じなのに色が違う。。。
なぜだ??
と思ってた時、WBSさんからブログにコメントをいただきました。
なんと色が変わっているのは対策品だと言う事です!
おお!じゃあこれで対策品を投入出来たしもうイタリア製でも壊れる事は
ないと信じるしかないですね(笑)
WBSさん、タイムリーな情報ありがとうございました!
そして、交換を済ませ少しドキドキしながらスイッチをひねってみると!!
見事にスイッチが復活!瞬時にヘッドライトが点灯しました。
これでスイッチをひねる度に黄僕と苦労した思い出に浸れます(笑)

最後に今回の作業で役にたった、最近購入したアイテムを紹介しときます。
今回エアコンのダクトを外す際に役にたったのがこの特殊ネジヘッドのセット
c0126390_2050127.jpg


ポルシェだけではないですが、欧州車は星型のネジ(トルクス)が多いのでこういう
セットがあると便利です。
僕はこのセットをこのsnap onのラチェットと一緒に使っています。
先端に磁石も付いているのでネジを落としたりする事もないしおすすめですよ〜
c0126390_2050711.jpg


最後の最後に今回かかった費用ですが、参考までに書いときますね。
スイッチが15000円と途中で買いに行った24mmのボックスが2000円
計17000円でした。
尚、WBSさんの情報だとPCでも部品代は同じで工賃が5000円程のようです。
このようにあまり交換に時間がかからない部品は工賃以外と安いですね!
(あくまでも参考の価格なので他のショップなどでは価格が異なる場合がありますのでご注意下さい。)
では〜

PS:前回の日記は携帯で撮っていましたが、今回の日記はデジイチで撮影しました。
全然画質違いますね。。。

by kyutey | 2011-05-27 21:12 | ボクスター


<< ボクスター用 ホイール♪      ボクスター ヘッドライト不具合♪ >>