2011年 06月 29日

ボクスターのジャッキアップについて♪

ここでボクスターをジャッキアップする時に便利な情報を見つけましたので
情報展開します!!

家でボクスターをメンテする時、純正のジャッキポイント以外に
ジャッキアップ出来そうな箇所がなく、困った事ないでしょうか?

ジャッキが4つないと車をジャッキアップ出来ないんです。。。
国産車なら車両の真ん中へんにジャッキアップできそうな箇所があり、そこから
ジャッキアップして両サイドにウマをかませるんですが、ボクスターはフロント側
にはカバーがぎっしり付いているし、リア側にはエンジンとミッションがあるので、
怖い、、、

最近アメリカのサイトで見つけた方法がありましたので紹介します。
まず、フロント側です。
c0126390_21152178.jpg

黄色の矢印の部分は非常に固くジャッキアップしても問題ないそうです。
(写真の左側が車両のフロント側になります。)
固めのゴムを噛ませてジャッキアップすれば問題ないそうです。
あとは緑色の純正ジャッキポイントにウマを噛ませばOKです。

続いてはリア側です。
c0126390_21152492.jpg

触媒の前にあるリアサスを支えているマウントにジャッキをかけちゃえば問題
ないそうです。

すると!
見事に!!
c0126390_21152716.jpg

4輪がウマで持ち上げれます!!

僕もまだやった事ないので今度やってみます!!
あくまでも挑戦する方は自己責任でお願いしますよ〜

by kyutey | 2011-06-29 21:25 | ボクスター | Comments(6)
Commented by porschewbs at 2011-06-30 08:01
偉い!!自分で上げるところが偉い(*^^)v
さすがに、ポルシェになってからはやってませんが、以前は、会社のフォークリフトで、木端をかませて、よく上げてました(^^♪
すごく楽ちんでした(*^^)v
Commented by kyutey at 2011-06-30 13:02
WBSさん♪
こんにちは~
いや~サーキットへ行く際にはサーキット用のホイールセットに履き替えるし、帰ってきた後はエア抜きをするので良く上げてますよ(笑)
会社のフォークリフトでやっちゃうとは?!
驚きに告白ですね!
廃車をそのように運んでいる姿は何度か目にしましたが・・・
いやぁ~怖いな~
Commented by BP at 2011-06-30 18:57 x
クルマの下ってずっとのぞいていたくなる魅力がありますよね!
持ち上がってる写真、萌えます!!(笑)
Commented by kyutey at 2011-07-02 21:47
BPさん♪
そうですよね〜
車両の上は結構デザイン重視ですが、下周りは機能重視なので
結構構造に新発見などがあって面白いですよね〜
Commented by yoshinao_koyama at 2015-08-24 01:43
ご無沙汰しております、こやまです。小生のケイマンで全く同じ悩みにあたりネットを検索したらkyuteyさんのサイトに!(^^)!
この黄色の矢印の位置にはカバーが掛かっていると思いますが、この位置を予測してジャッキアップし緑矢印位置にウマを掛ける形になりますか?今度、フロントのスタビリンクの交換をしようと思っていますが、ジャッキアップ&ウマで思考停止しています(笑)
Commented by kyutey at 2015-08-24 08:59
koyamaさん、
お久しぶりです〜
写真の情報は986の写真なので。。。
987の場合まだウマを掛けた経験がないです。。
987の下を覗いてみると黄色の矢印の周りにカバーが迫っていますね〜
ここをピンポイントでならうしかないんじゃないでしょうか??
あまりお役にたてずすいません。。


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