ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 12日

ボクスター エンジン改造計画 その3(インプレ編)♪

今回第3弾は先日装着したRSS アンダードライブ プーリーのインプレ編です。

正直こんな部品で何か変わって自分でそれを感じる事が出来るのか不安でしたが、
結構分かりました。

自分で感じた変化をちょっと書いてみます。

(1)エンジンをスタートさせる時の負荷が減ったように感じる。
ベルトにて負担してた負担が減ったようで、エンジンのスタートが軽やかになりました。

(2)アイドリングが少し静かになった。

(3)0Kmからの発進時が軽やかになった。
少し乱暴にクラッチを離してもエンストしなくなった。
(発進時の低速トルクがエンジン出力側にふられている。)

(4)変速時の回転落ちが速くなっている。

(5)エンジンを空吹かしした時のエンジンレスポンスが向上

(6)アクセルオフからアクセルオン時のレスポンスがよくなっている。

4日間いろいろな運転をしてみて上記のような印象を受けました。
劇的な変化はありませんでしたが、特にエンジンの出力があまり出ていない時に
この部品の恩恵が出ているように感じました。

逆に出力が高い高回転時にはあまり感じられませんでした。

なので町乗り中心の僕としては、結構変えてよかったと思います。
サーキットなどの走行ではあまり変化が感じれるかどうか不明ですね。

また今度サーキット走行した際にはインプレしたいと思います。

本当なら装着前後でパワーチェックなどをしたら面白いんでしょうが、、、
今度また何かモデファイをしたら一回ノーマル時からトータルでどれ位
変わってるかチェックしに行こうかな?

by kyutey | 2011-09-12 13:27 | ボクスター | Comments(11)
Commented by carrarawhite at 2011-09-12 20:01
こんばんは!
小型プーリー・・・効果あり!!ですね
もっと排気量の小さな・トルクがあまり大きくないエンジンだと より大きな効果が出るのでしょうか?!
Commented by kyutey at 2011-09-12 21:21
carraraさん♪
こんばんわ〜
一応効果ありです!
そうですね!おっしゃる通り、エンジンが小さい程効果が感じれると思います。
911にどうですか?(笑)
Commented by porschewbs at 2011-09-13 23:06
体感できれば、OKでしょう(*^_^*)
ちゃっちゃとやっちゃうところが素晴らしいです。とっても楽しそうでいいです(*^^)v
Commented by kyutey at 2011-09-14 23:12
WBSさん♪
そうですね!
こんな小さな部品でも変わるんですね!
値段も安いのでこれ位なら失敗してもいいモデファイです。
やっぱり車いじってる時は楽しいですよね!
Commented by RED at 2011-09-28 21:04 x
初めまして。
こちらの記事を拝見し、大変に興味を持っております。
突然にて大変に申し訳ございませんが、「アンダードライブ プーリー」はどちらにて手に入れることが出来るかお教え頂けないでしょうか?
本当に申し訳ございませんがお教え頂けたら幸いです。
では、どうかよろしくお願い申し上げます。
Commented by kyutey at 2011-09-28 22:55
REDさん、
はじめまして!
日本であればCREFという横浜のショップに問い合わせていただければ購入可能です。
僕はアメリカのRSS社から直接購入しました。
Commented by RED at 2011-09-29 08:18 x
kyutey様

お返事、誠にありがとうございます!
横浜のCREF様ですね!問い合わせしてみます。

アメリカから直接なんて、英語が全くダメな私にはすごい!の一言です!!

では、同じボクスター乗りですので、どこかでお会いできたりした際はどうかよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました!
Commented by kyutey at 2011-09-29 15:18
REDさん、
こんにちは~
最近は円高の影響で海外から直接買うと安くかえますよ!
一度挑戦してみましょう(笑)
これからもよろしくお願いします!
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by RED at 2011-09-29 20:09 x
すみません!もうひとつだけ質問させてください。
アンダードライブ プーリーを装着した際、ベルトは純正のままを利用でいけるのでしょうか?
それとも、少し短いようなベルトが必要なのでしょうか?
何度も本当に申し訳ございません…
Commented by kyutey at 2011-09-29 22:04
REDさん、
こんばんわ!
ボクスターにはベルトの張り具合を自動で調整するテンショナーが付いていますので、別のベルトに変える必要はないですよ!
どうせならベルトを新品に変えると気持ちいいと思いますよ!
また何かあればお気軽に聞いて下さいね。
分かる範囲で回答させていただきます。
Commented by RED at 2011-09-30 08:24 x
kyutey様

ご親切に本当にありがとうございます!
ベルトの件、純正で大丈夫なのですね。安心いたしました!

海外からの直接買いもチャレンジしてみようかと思います(笑)


本当に本当にありがとうございました!
また今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


<< カメラ撮影の旅@浜松♪      ボクスター エンジン改造計画 ... >>