ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 29日

ステアリング交換♪

みなさま、こんばんわ〜
もうすぐ年末ですね。
今月は激闘の1ヶ月で精神的にも肉体的にも仕事で疲れました。。。

そんな時皆さんはどうしてますか?

やっぱ買い物してストレス発散するしかないでしょ(笑)

今回はクルマのブログらしく、久しぶりにクルマいじり用のお買い物をしました。

もうタイトルでお分かりだと思いますが、このハンドルが、どうなるんでしょうか?
c0126390_21265967.jpg


もうハンドルはすれて糸がビロ〜ンとなっててボンドで修復していましたが、
イマイチうまくいかず、ずっと気になっていました。
c0126390_21263131.jpg


という事で早速作業開始です。
今回はエアバッグを外すので間違いでエアバッグが作動すると危険なのでバッテリーのマイナス
端子を必ず外して作業を開始して下さい。
10分程そのまま待ってから、エアバッグを外します。
ハンドルの裏側、ちょうどウインカー、ワイパーのレバーの前に穴が2つ空いています。
c0126390_2126711.jpg

ここにT30というサイズの星形のドライバーでネジを緩めます。
c0126390_21254667.jpg

ちなみに、このネジはハンドル本体に固定されているため、ネジ単体では外れませんので、
お気をつけて。いつまで回してもネジは取れませんから〜

さぁ〜ネジを2本緩めると、ドーン
c0126390_21253262.jpg

エアバッグのユニットが外れます。
裏側には黄色のコネクターがはまっているのでまっすぐ引っ張って外します。
するとこのような状態になります。
c0126390_21251433.jpg

シルバー色のフレームにホーン用の+と−の端子が2つ刺さっているので外して下さい。
その後、ハンドル本体を外すため、24mmのナットを外します。
ここでポイントは、ナットを外さないで下さい。
ハズレるギリギリで止めて下さい。
その後ハンドルを前後にゆすり、ハンドルを外します。
ここでナットを外しているとハンドルをゆする時に顔面にハンドルが飛んできます(笑)
外すとこんな感じです。
c0126390_21245245.jpg

そして、外したハンドルの裏はこんな感じです。
c0126390_21242847.jpg

真ん中の左にある上下に大きな穴はエアバッグ、ホーン用の配線が通る穴です。

そして、今回取付するステアリング ボスがこちらです。
(ボスとはステアリングと車両の間に咬ませるアダプターです。)
c0126390_2124323.jpg

アルミの削り出し製です!
そして、逆の順序でボスをはめます。
c0126390_21232230.jpg

今回はエアバッグを外してしまうため、そのままだとエアバッグ警告灯が点灯
してしまいます。そのため、エアバッグのコネクターにキャンセラーを
咬ませます。
c0126390_2123435.jpg

黄色のコネクターに刺さってる黒いヤツがキャンセラーです。
走行中に外れないようにテープでグルグル巻きにしましょう。

そしてハンドルを取り付けます。
c0126390_21223282.jpg

ホーンボタンを取り付けて完成!!
c0126390_21221010.jpg


今回はイタリア製の有名ステアリング ヨロヨロ(あっ、、MOMOだった。)
c0126390_21214866.jpg

モデル08 ブラックスエードというモデルを選びました。

今日ちょっと走ってきましたが、ハンドル径が小さくなり、かなりハンドルさばきが
容易になり運転しやすいです。
ハンドル自体が軽いのでなんだかハンドリングが軽やかになった気がします。
気のせいかな?(笑)

by kyutey | 2011-12-29 21:54 | ボクスター | Comments(6)
Commented by porschewbs at 2011-12-29 22:09
かっこいい\(◎o◎)/!

純正にこだわる必要もないよね。そこまでいっじっていたら(*^^)v。
新鮮ですね!
Commented by fuminoske at 2011-12-29 22:23
ヨロヨロステアリング、いいですね〜。
エアバッグなんてなかった昔は、ハンドルってこんな感じでしたよね。
バネ下重量と同じで、ハンドル内重量も軽いほど、操舵感が軽くなりそうですw
Commented by kyutey at 2011-12-30 17:24
wbsさん♪
タイトなレカロシートには適度にハンドル幅が狭く、
丁度いい感じですよ。
ハンドルのMOMOという文字も黄色の内装とマッチしています。
Commented by kyutey at 2011-12-30 17:26
fuminosukeさん♪
昔のチューニングでは当たり前だったステアリング交換。
エアバッグ全盛期になってすっかり交換する人いなくなっちゃいましたね。
毎日触る部分が変わると気持ちも新鮮になります。
Commented by BP at 2011-12-30 22:57 x
ステアリング交換、いいですね、、
スエードもいい感じですね!!

なんでも自分でやってしまうQTさん、
カッコいい…
Commented by kyutey at 2011-12-31 15:49
BPさん、
昨日はお疲れ様でした~(笑)
あっという間に一年ですね!
また来年もよろしくお願いします。


<< ボクスター モーニング♪      iPod nano♪ >>