2014年 06月 17日

987 ボクスター フォグLED化♪

さてさて987SにはライトのスイッチにHOMEという項目が追加されています。
これは、家に到着して鍵を閉めてもしばらく足下を照らしてくれるちょっとした贅沢機能です。
この機能良いんですが、照らしてくれるライトがフロントはフォグなのです。
そしてフォグは、、、、
c0126390_21445050.jpg

こんな状態で黄色の普通のライトが付いてるんですが、、、
どうもやっぱり白くて明るいのにしたいですよね。
しかも普段は車から降りて家に入って行くだけなのにボクスターのライトを眺めながら
家に入って行けるなら尚更白くてかっこいいライトにしたいです。

という訳で今回は2通りのパターンを考えたんですが、
パターン(1)HID化
パターン(2)LED化
色々考えましたが、スペースと熱の関係でLED化の方が良いと考え、まずはLED化に
的を絞りました。
そして今回難しかったのはキャンセラー内蔵式のH8バルブに対応したLEDを探す事です。
色々探しましたが、あるにはあるんですが、サイトが怪しく、品質も???なメーカーばかりでした。
そんな中、友人のプラドにHIDを後付けした際にFCLというメーカーのHIDを使ったんですが、
結構信頼性も良く品質もよかったので、サイト内を探した所、キャンセラーは付いていないですが、
よさそうなH8バルブのLEDを発見しました。
c0126390_2145232.jpg

そして早速装着してみると!!!
c0126390_2215191.jpg


キャンセラーが付いていないので後付けでキャンセラーのみ付ける必要があると
思い込んでたのに、誤算でした。
なぜかキャンセラーを付けなくても球切れ警告灯が付かなかったんです!!
ラッキー!!(他の人の987でも同じになるかは分かりませんのでご了承下さい。)
左右で見比べてみるとこんな感じです。
c0126390_21451350.jpg

右側の方が明らかに白くて明るいですね!
c0126390_21454138.jpg

左右入れかてみるとこんな感じです。
c0126390_21453333.jpg


写真は携帯で撮ったので画質が悪くてすいません。
ヘッドライトはHIDでフォグがLEDなので多少色味が違いますが、HIDの方を6000K位の
色に変えればもっと色の統一感が出ると思います。
とりあえずはこれで様子を見てみます。

ではでは。。。

by kyutey | 2014-06-17 22:03 | ボクスター | Comments(8)
Commented by yoshinao_koyama at 2014-06-18 07:27
むむむ!これは朗報ですねぇ(^o^)
ケイマンのフォグはH11のようで、LED化をしようかフォグは使わないようにしようか(笑)迷ってましたσ(^_^;)

もしかしたら、フォグ電球切れに検知に関してはセンサーが無いのかも知れませんね⁈ 電球を外した状態で検知するなら、やはりセンサー有り。と言う結論になると思うのですが、その辺りは実験してみました?

話は変わりますが、ホームって何だろう…って思ってたんですが、そんな機能だったんですねσ(^_^;)

ちなみに納車まであと3日です(>_<)
Commented by kyutey at 2014-06-18 12:47
koyamaさん♪
球が無くてもダメかどうかは実験してないですが、
マニュアルを見ると球切れのダイアグで確かフォグの項目もあったので監視してると思いますよ〜
納車の日、天気が怪しいですね。。。
晴れるといいですね〜!!
また情報交換お願いします。
Commented by BoxsterGTS at 2014-06-18 14:19
ほよー全然違うクルマ・・・

というよりも、そのホーム機能、そうやって使うんですね。
どうも点いたまま立ち去るのは不安でついに使わず仕舞いでした。
駐車場が明るいので大丈夫だったんですが、
それにしてもカッコイイの眺めつつ帰れたらよかったのに、です。
次は使いますよ!
Commented by kyutey at 2014-06-18 22:33
GTSさん♪
間違って通常のライトを点けたままなら警告灯が鳴るし、大丈夫ですよ(笑)
次回は上手く使い熟して下さい!!
Commented by bp1178 at 2014-06-18 23:05
どんどんカッコよくなりますね。
やっぱり光関係は大事ですね。
Commented by kyutey at 2014-06-19 00:14
bpさん♪
ありがとうございます!
やっぱ光物はモデファイが見てよく分かるのでいじりがいがありますね。
そろそろマニアック モデファイな話アップして行こうかな(笑)
Commented by yoshi550ojin at 2014-06-19 13:39
ありーーっ!! いつの間に・・・・(@_@)

おめでとう御座います。  いいなあ Boxster !!!

機会がありましたら見せて下さいね(^_-)-☆

Commented by kyutey at 2014-06-19 21:00
yoshiさん♪
ありがとうございます!!
先月末に納車されたばかりですよ〜
またお会いしたいですね!
どこかでオフ会の機会あるかな??


<< 987 ウィンカー音の改造♪      987 ボクスター ライセンス... >>