2014年 06月 23日

987 ボクスター エアコンパネル修復♪

ボクスターを購入した際にウィンカー以外にもう一カ所気になってた箇所があります。
それがエアコンの操作パネルです。
987世代になってからスイッチ類に樹脂塗装という特殊な塗装がされているんですが、
これが、剥げやすいんです。。。
そして987ボクスターや997カレラのエアコンのパネルは皆こんなように
温度と風量のボタンだけこのように剥げてきます。
c0126390_22273836.jpg

そこで普通のつや消しブラックを塗るためにエアコンパネル分解開始!!
c0126390_22274578.jpg

エアコン操作板のサイド側のパネルをトルクスで3ヶ所づつ外せば、サイドのパネルが外れます。
後はエアコンパネルはロック機構でハマっているだけなのでマイナスドライバーなどで押しながら
操作板を引っ張ればすぐに引っぱりだせます。
後は操作板の裏側の小さなトルクスを1本づつ外していけば、操作板が分解出来ます。

今回の塗装は自分でも挑戦しましたが、小さい部品で奇麗に出来なかったのでプロにお願いしました。
その後完成したのがこんな状態です。
c0126390_22275230.jpg

元々付いていたTEMPやファンのマークはもういらないので塗りつぶしてもらいました。
これで剥げが気にならなくなりました!!

by kyutey | 2014-06-23 22:37 | ボクスター | Comments(10)
Commented by bp1178 at 2014-06-23 22:51
いろいろ自分で触れると、楽しそうですよねぇ…

ガレージでクルマ改造、至福のひとときですね。
Commented by kyutey at 2014-06-23 23:32
bpさん♪
そうですね〜
自分でやると達成感が違いますからねぇ〜(笑)
次はなにやろうかな〜
Commented by yoshinao_koyama at 2014-06-25 00:10
そうやって、一つ一つ気になるところを解決して行くたびに愛着が湧いてくるんですよねぇ〜(^^)

それにしても、毎々感服致します!
Commented by kyutey at 2014-06-25 08:24
koyamaさん♪
そうなんですよね〜
完全に自己満足の世界ですけどね(笑)
内装はもうちょっと直したい所があるのでまた直したらUPします。
Commented by BoxsterGTS at 2014-06-25 12:55
>温度と風量のボタンだけこのように・・
 Ooops!使い込むとそんな風に剥げるものなんですね^^;

 僕も最近服や帽子などプチ修理して使うようになってきています。
 愛着湧きますよね☆
Commented by kyutey at 2014-06-25 20:43
GTSさん♪、
981世代はどうか分かりませんが、987前期は要注意ですよ!
ちなみに僕のはオートエアコンが付いていないので余計にイジルので剥げてたようです。。。
Commented by りょうたろ at 2014-06-25 21:38 x
ほとんど触っていませんが、やはり剥げてきています。
後期はいいのか・・・
Commented by kyutey at 2014-06-26 07:12
りょうたろうさん♪
ほとんど触って無くても剥げるんですかぁ〜。。。欠陥ですね〜
ボタン部分だけ補給部品で売ってくれればいいのに、エアコンパネル自体の交換で10万位するそうです。
Commented by koseki123 at 2014-12-14 19:39
うちの2007年製ボクスターのスイッチの塗装も同様に剥がれてきたので、こちらの情報を見て、分解して塗装しました。純正オーディオの音量と選曲ダイヤルも塗装が劣化してべたついていたのでこちらはアルコールで拭き取りました。
Commented by kyutey at 2014-12-14 21:33
kosekiさん
こんばんは〜
ポルシェなんだからこれ位ちゃんとして欲しいですよね〜
ボタンの所だけ部品が出るならいいけど、
ユニット交換なんてバカげてますよね〜
お互い直ってスッキリしましたね(笑)


<< iPhoneケース♪      987 ウィンカー音の改造♪ >>