ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 18日

最高速チャレンジ♪

日ごろ乗っている車、買う時カタログを必死に隅から隅まで読んだ事はないですか?
カタログの中で注目するのはいつもエンジンの馬力と車の重量!
エンジン馬力はシャーシダイナモ、重量は体重計で気軽に(←本当か!?)計れますが、カタログの中に計るのが結構難しい項目があります。

それは、、、、最高速。

男はこの3文字に興味をそそられる動物。
でも最高速がなんだ?日本の道路では関係ないと世間的には批判されるだろう。それでも僕は最高速には興味がある車の限界スピード『最高速』。

僕の04年式ボクスターのエンジンは2687cc、228馬力。車重は1275Kg

そして肝心の最高速は:カタログ上は253Km!!
この数字が本当に出るのか人生で一度は確認する必要があると急に感じた。

そこで試してみた。
以下の動画で確認下さい。

尚、動画は携帯のムービーで走りながら自分で撮ったので見苦しい部分もあると思いますがお許し下さい。


動画見れましたか?

そうです!メーター上では261Kmでました!
別にたいした事ではないですが、カタログ以上に出た事がめっちゃ嬉しかったです!
次は違う車で300Kmを出したい!
誰か出る車貸して下さい!!

良い子は真似しないで下さいね(笑)

by kyutey | 2008-03-18 00:26 | ボクスター | Comments(20)
Commented by nyr986 at 2008-03-18 01:19
>一度は確認する必要があると
ムチャクチャ判りますよその気持ち♪
ちなみにこの時はオープンですか?
クローズの時の方が空気抵抗少ない・・・ですよね?
クローズの方が車速の伸びが良い様に感じてますが。。。これも検証してみますか(笑)
Commented by btbs986 at 2008-03-18 01:50
こんばんは!
最高速チャレンジ…なんと良い響きなんでしょうね(笑)
どうやらカタログによれば4Sは288kmとかいてあるので290ぐらいまでは出そうですが
場所と(爆)勇気がありません(笑)

180と200って同じように感じますが280と300って何か違いますよね…(笑)
僕も300kmを自分の右足で出してみたいです(笑)
Commented by fuminoske at 2008-03-18 08:09
おはようございます。
240過ぎたあたりから、速度の上がりがプラトーに達しつつあるなーという感じだったのが、255過ぎてから急激に上がりましたね!
なんでだろ~(笑)

でも、当然試したのは夜のサーキットですよね!
Commented by club7world at 2008-03-18 08:59
素敵なムービーありがとうございます♪
最高速アタック・・・ボクも家にあるSLKと760Liをリミッターまで作動させましたがターボはメーカー公表値を超えてもまだ加速して怖かったので311km/hがボクの最高記録です。。。もう家に無いのでちょっと後悔しています(笑)
Commented by neo997s at 2008-03-18 13:15
>誰か出る車貸して下さい!!
お持ちあがりましょうか???(笑)
FSWのストレートでは270kmくらいですねぇ・・・あのストレートの倍の距離があれば300kmは出そうですが(汗)
Commented by kyutey at 2008-03-18 21:35
NYRさん♪
この時はクローズドでした(笑)
最高速はやっぱり空力がもろ影響しますのでクローズドの方がいいでしょう!?
オープンの方がスピード感はありますけどね(笑)
Commented by kyutey at 2008-03-18 21:37
BTBSさん♪
いい響きでしょ!(笑)
288Kmですかぁ~300Kmに一歩近づきますね!!
頑張れば突破できるんじゃないですか?
Commented by kyutey at 2008-03-18 21:39
ふみのすけさん♪
おお!よく分かりますね!
道路に微妙な上下があったんですよ!
255Kmを超えたあたりでちょっと下りだったので一気にいったんでしょうね!

場所ですか? も・も・もちろんサーキットですよ!
伊勢湾岸サーキットです(爆)
Commented by kyutey at 2008-03-18 21:41
CLUB7さん♪
あんまり綺麗ではないですが、ハンドルと携帯を必死に支えながら撮りました(笑)
311Kmですかぁ~!すげー!!
うらやましいなぁ~!!師匠と呼ばせていただきます!
Commented by kyutey at 2008-03-18 21:42
NEOさん♪
ええ!?
まぢですか?じゃあ是非お願いします!!(笑)
FSWで270Kmですか!?やっぱりNEO号はすごい車ですね。。。
うらやましい限りです!
Commented by りょうたろ at 2008-03-21 17:13 x
まねしません ・・・・・ できません

近頃 とんと目が 
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-03-22 21:22
こんばんは。
最後の映像に成らなくて良かったですね(笑)。
僕も若かりし頃は何度もトライしたので、その気持ちよく判りますよ。
250キロで走ると、100キロで走っているクルマとの速度差は150キロですよね。言い換えると適当な間隔でクルマを停車させて、自分は150キロで走っている感覚と同じなので、前方を行くクルマがあーっと言う間に近寄ってくるんですよね。
そういえば僕はまだ若かりし頃を堪能している真っ最中でした(笑)
Commented by とーさん。 at 2008-03-23 23:18 x
どこで出したの?
エイトの自己最高速度は247km/hだったかなぁ。
オヤジのC240で220km/h、昔R32GTRで260km/h出したなぁ。
一度でいいから300km/h以上出したいよね。
Commented by kyutey at 2008-03-24 21:12
りょうたろうさん♪
返事遅れました、、、、
何キロか知りたければ代わりにやりますよ(笑)
Commented by kyutey at 2008-03-24 21:17
セイウチさん♪
こんばんわ~!
そうですよね!特にカタログに書かれると本当かよ?っていう気持ちになってしまい人間必ず試したくなります!(笑)
軽とかはバックしてるんじゃなかと錯覚してしまいますね(笑)
セイウチさんはまだまだ若いですよ~!!!
Commented by kyutey at 2008-03-24 21:18
とーさん♪
今日話したように300Kmの壁は高いね。。。
そこらへんのマシーンじゃ無理だね。。
Commented by mokumokutibita at 2008-03-24 23:26
こんばんは。
これ見ていると、空気の壁があるのを実感できますね。
今度夜間でもやっているサーキットをぜひ教えてください(爆)。
Commented by kyutey at 2008-03-25 23:37
mokuさん♪
こんばんわ~!
本当空気というのは手ごわい見えない強敵ですね!
でも僕星はフロントになにもないのでまだFR車に比べるとフロント周りの空力がよさそうですよね!
昔乗ってたスープラ(NA)は230Kmが限界でした。
Commented at 2008-04-07 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyutey at 2008-04-14 00:23
銀コメさん♪
Yahooの方にメールさせていただきました!
返信が遅くなり申し訳ないです。


<< SPRING♪      浜名湖ツアー >>