2008年 10月 07日

Porsche 997FL PDK試乗♪

ちょっとばかし前の話ですが、先週新型911(997FL)のPDK仕様に試乗してきたので
アップします。

まずはPDKの説明から、
(ポルシェのホームページよい抜粋)

新開発のデュアルクラッチトランスミッション、ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)は、マニュアルモードとオートマチックモードを切り替えることができ、駆動力を途切れさせることなく瞬時にシフトチェンジを完了します。これにより大幅な加速性能の向上と燃料消費量の低減を実現しています。しかもオートマチックトランスミッションと同様の快適性を備えています。

PDKには7段のギアが組み込まれています。1速から6速まではスポーツ走行に適したギアレシオとなっており、6速で最高速度に到達します。

7速には高速巡航に最適なギアレシオが設定されています。

PDKは別々のクラッチで選択される2つのギアセットをひとつのケースに統合したような構造で、2つの湿式クラッチを備えます。

この2つのクラッチは、2本の独立したインプットシャフト(インプットシャフト1とインプットシャフト2)を介してトランスミッションとエンジンの間で動力を断続します。インプットシャフト1は、中空構造のインプットシャフト2の中を通っています。

エンジンの出力は、つねにどちらかひとつのクラッチだけを介して伝達されます。片方のクラッチがつながっている間、もうひとつのクラッチでは次に移行するギアがすでに選択可能な状態で準備されています。
シフトチェンジの仕組みは従来のトランスミッションとは大きく異なり、片方のクラッチが切れると同時に、もうひとつのクラッチがつながります。これによりシフトチェンジは100分の数秒以内に完了します。

クラッチ1が奇数ギア(1、3、5、7速)とリバースギアを、クラッチ2が偶数ギア(2、4、6速)を制御します。

ポルシェ・ドッペルクップルング (PDK)の機構

エンジンから発生するトルクはクランクシャフトからデュアルマスフライホイールに伝達され、そこからクラッチハウジングを介してマルチプレートクラッチへ、正確にはアウターディスクキャリアへと導かれます。

油圧によってクラッチ1が閉じられ、インプットシャフト1と摩擦結合します。

こうしてトルクはディファレンシャルを介してリアアクスルへ伝達されます。4輪駆動モデルの場合は、前後のアクスルに伝達されます。

この段階でPDKはすでに次に選択されるギアをあらかじめ準備しており、接続されていないクラッチ側のアウターディスクキャリアにはエンジンのトルクが加わっています。そしてシフトチェンジの際には、クラッチ1の遮断とクラッチ2の接続が同時に行われます。こうしてインプットシャフト2が接続されることで、トルクが駆動輪に伝達されます。

選択されているギアはメータパネルに表示されます。

PDKには画期的なメリットがあります。パワー伝達が途切れることなくシフトチェンジが瞬時に完了し、より素早い加速を可能にすることです。

ドライビングフィールはさらにアクティブでダイナミックになり、俊敏性が向上します。シフトプログラムに応じて、快適かつ機敏な走行を可能にするシフトチェンジが行われます。

トランスミッションのサイズをコンパクトにしたことで、回転質量が減少しエンジンがよりダイレクトに反応します。さらにシステム全体にも軽量設計が施されています。

この軽量化と高めに設定された7速のギアレシオにより、燃料消費量とエミッション排出量はマニュアルトランスミッション仕様車と同等のレベルにまで低減されています。さらに新開発のエンジンと組み合わされることで、モデルによっては従来と比べてCO2排出量を最大13%、エミッション排出量を最大15%削減しています。

オプションのスポーツクロノパッケージ装着した場合、PDKにはローンチコントロールとレーシング・シフトプログラムの2つの追加機能が備わります。

このようにPDKは、スポーツ性、効率性、そして快適性を一括して高めます。

ポルシェ911にとって、これはまさに理想的なトランスミッションです。

ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)用スポーツステアリングホイール

PDK仕様車には、PDKの操作に対応する2つのシフトスイッチを備えた、新しい専用設計の3本スポーク・スポーツステアリングホイールが標準装備されます。

これによりステアリングを握ったまま容易に変速を行うことができます。

親指でシフトスイッチを1回押すとPDKがシフトアップし、人差し指で1回手前に引くとシフトダウンします。

左右どちらのスイッチでも同様に操作することができます。ステアリングホイールヒーターも、PDK仕様車のオプションとして用意されます。

ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)専用セレクターレバー

PDK専用のセレクターレバーはエルゴノミクスに基づいた扱いやすいデザインで、マニュアル操作によるシフトチェンジを可能にします。PDK専用のスポーツステアリングホイールのシフトスイッチと同様に、奥に倒すとシフトアップ、手前に引くとシフトダウンします。

セレクターレバーがオートマチックモードに設定されている場合でも、ステアリングホイールのシフトスイッチを使いマニュアル操作によるシフトチェンジが可能です。


説明が長くなりましたが、、、そういう事です(笑)

では写真を

c0126390_2251483.jpg
c0126390_2252582.jpg

マイボクスターが古く見える。。。
c0126390_22521236.jpg


では車内へご案内。(赤革かっこええ!)
c0126390_2253121.jpg

c0126390_22533295.jpg

距離はまだ700km台の新車!
c0126390_22534720.jpg

c0126390_2253543.jpg


997FLからは直噴になってだいぶエンジンの音質が変わりました。
どっちかというと古い(997)の方がまだ好きかな?

PDKのダウンシフトの性能は最高にいいですね!最高に気持ちいいです。
運転がうまくなったと錯覚します(笑)

是非いつかほしい1台に間違いなくエントリーする1台でした。

by kyutey | 2008-10-07 22:57 | 車関係 | Comments(16)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-10-07 23:35
こんばんは。
僕もエンジン音は、前のほうが好みでした。
ただ、アイドリング状態でのバラつきが、断然少なくなっていて、エンジンの進歩を感じるのですが、僕的には、911よお前もか!と感じなくはないのですよね(笑)
Commented by nyr986 at 2008-10-08 01:30
まだ乗ってません(^^;;
インテリアはハンドルとシフト以外にも変更点があるのかな?なんか、近代的というかカッコイイんですけど(笑)
性能UPと共に価格UPしたみたいでますます高嶺の花になってしまいましたが・・・・。
あと、10年待てば乗れるかな(自爆)
Commented by kyutey at 2008-10-09 00:25
セイウチさん♪
やっぱりそうですよね!
前のほうがバラバラという音でポルシェっぽかったですよね?
高性能は嬉しいですが、ピュアなポルシェ感は残してほしいですね!
Commented by kyutey at 2008-10-09 00:27
NYRさん♪
詳しい変更内容はわかりませんが結構変わっていましたよ!
性能UP+価格UPは当たり前なので価格Downしてほしいですよね。。。ポルシェさん儲かってるのに!!
僕が乗れるのは15年落ち車位かな。。。
Commented by neo997s at 2008-10-09 12:01
おはようございます♪
PDKカレラに乗って、PDKGT3が欲しくなりました(笑)
あの吹け上がり、変速をGT3でやってくれたら・・・ムフフですね♪
Commented at 2008-10-09 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyutey at 2008-10-09 23:40
neoさん♪
PDK GT3ですか!?
それはなかなかすごい企画ですね!
はたして6MTとどっちが早いんですかね?
ランエボはSSTより6MTの方が早いって聞いた事ありますけど。。。
Commented by kyutey at 2008-10-09 23:41
MOKUさん♪
お久しぶりです!
カレラレッドはなかなか素敵な色でしたよ!
でもちょっと高すぎるかな。。。
明々後日会えますね!
楽しみにしています!!
Commented by YOSSY at 2008-10-10 17:31 x
初めまして・・・・・Cayman乗りのYOSSYと申します。
キャララさんのところから飛んできました!
明日オフ会でお会いさせて戴けるとのことで・・・・まずはブログでご挨拶を・・・・(^_-)-☆
私もエキサイトではないですがライブドアでブログをしています。
当初はCayman情報を・・・と考えていましたが毎日はネタが無いため「大人の絵日記」になってしまいました・・・(笑)
もし宜しければ遊びに来て下さい!
リンク戴いて行きますね・・・明日ヨロシクお願いします!
Commented by kyutey at 2008-10-11 08:03
Yossyさん♪
おはようございます。
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます(笑)
ライブドアのブログですね!OK!チェックさせていただきますね!
大人の絵日記ですか!?興味深深です!!(笑)
今日は知らない人ばかりなのでよろしくお願いします。
Commented by ビンゴ at 2008-10-13 16:12 x
神戸、全僕祭と、お疲れ様でした。
私の相棒は、睡眠不足がたたっているのかお昼寝していますわ(笑)。
名古屋までのバイパス抜けは私の新名神の地図の入っていないカーナビでは、草津まで名神で行ってたことでしょう。助かりました。

関西も近いことがわかったところで、芦有でも、またいらしてくださいね。

また、名古屋に行くこともあると思いますので、よろしくお願いします!
Commented at 2008-10-14 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyutey at 2008-10-15 00:27
ビンゴさん♪
お疲れ様でした!
神戸~名古屋は結構道の乗り継ぎが多いのでぼーとする暇がなくていいですよね!中央道は単純な道ばかりなので睡魔が。。。
僕のナビも5年ものなのでもちろん新名神は入っていなく、頭ナビです(笑)
また遊びに行きますので遊んでくださいね!
ではでは。
相棒さんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by kyutey at 2008-10-15 00:29
非コメ様、
Telの件了解しました。
今日さっそく相棒が愛用していました(笑)
わざわざTelありがとうございました。
ではでは!
Commented by spajiji at 2008-10-15 11:13
こんにちわ!
先日芦有で少しだけお話をしたオジンですが、今後ともヨロシクです
近いようで現在は遠い所に住んでいますが、オフ等でお会いしたい物ですネ

それとLINK頂きますので、不都合が有ればおっしゃってくださいませ
Commented by kyutey at 2008-10-15 22:58
スパジジさん♪
こんばんわ~!
コメントありがとうございます。
なんどかお会いしているのにあまりしゃべる機会がありませんでしたね!またオフ会などで会う機会が沢山あると思いますのでよろしくお願いします!
僕もLINKいただきます!!


<< ボクスターとの三連休      大試乗会♪ >>