ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 6 )


2015年 02月 08日

レカロ シートヒーター化♪

今の白ボクスターになってからはオプションのスポーツシートなのであまり
レカロシートへの変更はレーシングハーネスをつける時
以外は必要無いかと思ってました。
またオプションのシートヒーターも付いてるし
冬はぬくぬく暖かい!!
来月サーキットを走りに行く予定があったので
そろそろレカロに変えるか〜
シートヒーターないの嫌だなぁ〜
と思ってたら。。。
シートヒーターがレカロシートに後付けしてくれる業者さんがあるのを
ネットで発見!!
早速問合せです(笑)
純正のシートヒーターのスイッチを上手く流用してレカロシートのシートヒーター化に
成功しました〜
シートヒーターのクッション内はこんな感じ〜
c0126390_20202274.jpg
配線はシート下の配線から引きます。
c0126390_20212735.jpg
そして完成です!!
c0126390_20220349.jpg
来週は6点式のレーシングハーネスも付けます!
これでケイマンGT4に近づくなぁ〜(笑)
c0126390_20232113.jpg


by kyutey | 2015-02-08 20:13
2014年 11月 22日

幌の修理♪

最近幌の調子が悪い。。。
何が悪いかと言うと、
これ
c0126390_13283557.jpg

幌を閉める際にワイヤーがフレーム内にキチンと入ってくれない。。。
という訳で早速バラします。
c0126390_13283698.jpg

c0126390_13283672.jpg

幌を途中で止めると中のフレームが見えてきます。
幌の内張がマジックテープで止まっているので2ケ所剥がします。
するとちょーどフレームからズレている箇所がこのような
ゴムで引っ張られているのが分かります。
c0126390_13283762.jpg

このゴムが伸び伸びになっててキチンとフレームに幌が導かれなくなっていたという訳です。
では新しいゴムを用意しましょう!
手芸屋に行ってこれを買って下さい。
c0126390_13283844.jpg

そして後は縫い変えるだけです。
Before
c0126390_13283837.jpg

After
c0126390_13283893.jpg

後は逆の順序で組んで行けばOKです!!
c0126390_13283922.jpg

この通り!!!

by kyutey | 2014-11-22 13:17
2014年 01月 27日

カイエン トランク ダンパー交換♪

気付けば、今年に入って本当にメンテ中心になってきたな〜。。。
今度はカイエンのトランクダンパーが逝ってしまった。。
簡単に症状を言うと、オートゲートでは無いのにオートゲート化して
予期せぬ時にかってに閉まります。
先日頭にクリーンヒットを浴び、交換する決意が
出来ました。
通常の車だとダンパーは丸見えで変えやすいんですが、
カイエンの場合はボディの中にあるので
ダンパーをまず見るのが大変。。
c0126390_22195692.jpg

内装をドンドン外して行き、この状態まで来ると不思議な黒い発泡スチロールの蓋が
見えます。これを外してみると、
c0126390_2219572.jpg


ようやくダンパーが姿を表します。
見えちゃえば後はマイナスドライバーでロックを外して、こじれば出てきます。
くれぐれも作業は二人で行い、ダンパーを
外す時はどっちかが支えて下さいね!!
挟まれますよ〜

交換したダンパーはこちら。
c0126390_22195742.jpg

意外としっかりした作りですね!
部品代は2本で2万ちょっとでした。
後は相方のラーメン代ですね(笑)

by kyutey | 2014-01-27 22:09
2014年 01月 23日

ボクスター ドライブシャフトブーツ交換♪

もうボクスターも今年で10歳、車の世界ではもう中年といった所でしょうか?
先日ちょっと下に潜って下回りを見てみると、、、
c0126390_2221481.jpg

グリスが漏れてる!!
うぉ!
c0126390_2221519.jpg

グリスが飛び散ってる!!

という事でドライブシャフトブーツの交換です。
部品の見積もりを取ってみるとブーツは
1ケ 6000円位、グリスが1本 5000円位でした。
どうせなので左右2ケづつのブーツとグリスで
合計部品代で44000円位に。。。

ボクスターの場合は、半日あれば交換は可能です。
ホイール外して、足回りのジョイント
を外していきます。
写真撮り忘れたので整備書の写真でも。
c0126390_2221623.jpg


ダメダメブーツはGKN スペイン製でした。
c0126390_2221761.jpg


飛び散ったグリスを吹き上げ、ブーツも
交換し、元通り!!
c0126390_2221879.jpg


これからはメンテが中心になりそうだな。。

by kyutey | 2014-01-23 21:49
2012年 12月 10日

リオデジャネイロ♪

そういえば全然ブログ更新してなかった。。。(笑)
今突然ですが、ブラジルのリオデジャネイロにいます。
仕事ですよー

先日日本のテレビでも放映されていたそうですが、リオにはギネス登録された巨大な湖上クリスマスツリーがあります。

ホテルからの眺めとそのクリスマスツリーです。

c0126390_2041371.jpg

c0126390_2041567.jpg

c0126390_2041810.jpg


by kyutey | 2012-12-10 20:00
2011年 09月 14日

ボクスター カーチェイス♪

僕じゃないですよ〜



ボクスターって3輪走行も出来るんですね!

by kyutey | 2011-09-14 23:03