ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 22日

休日を飛行機とのんびり過ごす♪

昨日は暇だったので最近行ってなかった大阪空港(伊丹空港)へ行ってきました。
最近は人工島に出来た空港が多いので滑走路間近まで行けないですが、伊丹は結構近くまで
行けます。お気に入りのスポットへ行ってきました。

まずは動画から、、

そして写真集、
c0126390_14135922.jpg
c0126390_1414844.jpg
c0126390_14141643.jpg
c0126390_14142565.jpg
c0126390_1414324.jpg
c0126390_14144097.jpg
c0126390_14144854.jpg
c0126390_14145556.jpg
c0126390_1415524.jpg
c0126390_14151358.jpg
c0126390_14152010.jpg
c0126390_14152744.jpg
c0126390_14153470.jpg


なかなか良く見える所でしょ?

by kyutey | 2009-02-22 14:17 | 趣味
2009年 02月 20日

iQ試乗♪

今日はトヨタショックのおかげで会社がお休みに。。。

何をしようか?お金ないし。。。

そうだ!試乗をしに行こう!

この前はZに乗ったし。。。今日は何に乗ろうかなと迷っている所、インサイトに乗ろうと思っていましたが、iQが前々から気になっていたので早速試乗へ!

真っ赤なiQがお出迎えしてくれました。
c0126390_22252941.jpg

中に乗ってみるとわりと広くていいですね。
c0126390_22262052.jpg


乗った感想:
わりと足回りは欧州での販売も意識しているので硬いですね。個人的には◎ですが、日本市場では受け入れられるのか?
でもブレーキは△全然効かないです。。。改善要です。
ハンドリングは結構いいです!ホイルベースが短いのでハンドルをちょっと動かしただけで車の向きがスイスイ変わります。でも、、、高速になればなるほど曲がりすぎて怖い。。。チョロQみたいなもんですね。
低回転の時のCVTの振動がすごく気になりましたね。。。CVTはいらないや。っていうか日本にはCVT仕様しかない。。。欧州では1.3Lの6MTがあるらしい。。。(個人的にはこの仕様がベストバイだと思う。)

エンジンルームをみてみると、すごい所にパワステが付いている!
c0126390_22314465.jpg
c0126390_22315738.jpg

車に詳しい人が見れば異様な光景なんですが、、、ホイールの舵をきるステアリングラックがホイールの上の方に付いているんですよ。普通ならホイールの中心より下についているのに。。。
車の全長を短くする工夫だそうです。
他にもエアコンやラジエーターの大きさが普段見慣れた大きさよりかなり小さくなっていました。

iQいいかも!?
是非MT仕様の日本導入をお願いします。

by kyutey | 2009-02-20 22:36 | 車関係
2009年 02月 05日

新型Z試乗

愛知県では1台しかないと言われた新型ZのMT試乗車に今日乗ってきました。

c0126390_22263863.jpg

c0126390_22265511.jpg

現行のZには友人が乗っており、何度か乗せてもらっているんでどんな違いがあるのか楽しみです。早速試乗を開始したのですが、夕方の通勤ラッシュの関係で全然飛ばせず。。。
一度だけ2速全開が出来ました。

エンジンはレブまで綺麗に回り、スムーズなエンジンですね。
トルクと馬力のバランスがとれたエンジンだと思いました。
しかし、ドライバーとエンジンとの一体感がやっぱり少し欠けていると感じました。
自分の位置から遠く離れた場所にエンジンがあるといった感じです。ボクスターの場合はリアのエンジンがすごく自分と一体になっている感じです。
c0126390_22274330.jpg


足回りは結構ハードな味付けで良い印象です。後はGをかけた時にどれ位踏ん張ってくれるかですね。現行型はちょっと踏ん張りが足りないので。。

ミッションは相変わらず硬いですね。特に2→3速がやりづらい。。
でも新しく搭載されたシンクロレブコントロールは結構便利ですね!
シンクロレブコントロール:シフトダウン時のエンジン回転同調を自動化する仕組み

よく分からない人はNISSANのZホームページで!(笑)

現行型のホイールもかっこいいが、新型もなかなかかっこええでしょ?
ガヤルドのホイールみたいですね。
c0126390_22272111.jpg


ブレーキは今回Bremboではなく曙製との事でした。
踏んだ瞬間にガクっと効くのでちょっと慣れが必要ですね。
c0126390_2229828.jpg


内装は現行型とそんなには変わらないですね。
c0126390_2229464.jpg
c0126390_22295351.jpg


それにしてもこの車高いわぁ。。。。
一番安い素フェアレディZで362万。。。Version STなら446万もする。。。
でも3.7Lと考えたらこんなものか?
どうなんだろう。。。。

ちなみに値引きは0円と言われた。。。

そんな強気で今の不況車が売れると思ってんのか!?
と言いたいが我慢して帰ってきました(笑)

by kyutey | 2009-02-05 22:33 | 車関係
2009年 02月 02日

タイヤ交換♪

今週からもう2月!
早いもんですね。
そして全然ブログ更新が出来ていない。。。

さてさて、去年の12月に黄僕が納車されてから約1年ちょい約2.5万Km走りました!
フロントタイヤはまだ行けそうですが、、、リアは、、、

こんな状態に。。。

c0126390_22424725.jpg


こんなにタイヤを使い切ったと感じたのは初めてです(笑)。。。

実はタイヤがもうかなり減ってたので先週末遊びでジムカーナに黄僕で出場
してました。そん時にかなりのむちゃをしてたらタイヤがこんな状態に、、、、
タイヤってこんなに剥がれるもんなんですね!

c0126390_22445341.jpg


さ~今回めでたくリアタイヤに選ばれたのはPOTENZA RE070というタイヤです。
c0126390_22463676.jpg


ご覧の通りかなりスパルタンな溝形状してまっせ!(笑)
黄僕のリア17インチのサイズは255/40R17実はこれ、NSX-Rと同じサイズだったんですね!
RE070はインプレッサやシビック、NSX-Rといった国産スポーツカーに採用されている純正タイヤです。 友人のシビック TypeRに乗った時にこのタイヤの性能に惚れ込み、今回購入しました。

インプレはまた
今度。。。

by kyutey | 2009-02-02 22:51 | ボクスター