<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ボクスター メンテナンス

先回紹介しましたブレーキとマフラーを修理しましたので報告です!

まずはブレーキから、
c0126390_04760.jpg

素の986ボクスターの純正(つるし)ローターはドリルド ローターじゃないです。。。

パッドの残量を見てみると後4割位ですね。
c0126390_042894.jpg



ローターの変え方を知らない人割といると思いますが、結構簡単で1個15分もあれば出来ますよ(笑)
という事で15分X4ヶ=1時間後、、、こうなりました。

c0126390_044797.jpg

純正とは違い、すごく止まりそうなブレーキになりました!(笑)

さてさて次はマフラーだ!
先回外れたプレートが付いてた場所を見ると、あらら見事に穴が、、
c0126390_051168.jpg

元々はこの穴の上にこいつが付いていました。。。
c0126390_054918.jpg

しゃーないから溶接してあげるか。。。
c0126390_062137.jpg

(ここだけは職人にお願いしました。)
さぁ~完成です!
c0126390_07657.jpg

さすが職人!見事な溶接です。

後はオイル交換もMobil1に変えて今日の作業はおしまい!!
家に帰るぞ!!と家に向かってると、、、

リアからザッザッザッと金属がすれてるような音が。。。

もう少し乗ってみる。。。 ザッザッザッ、、、

おいおい!どうなってんだよ。。。


怪しいのでいっぺんジャッキで持ち上げてタイヤを回してみると、やっぱりなんかがすれてる音が、バックプレートかな??とりあえず今度はタイヤを外してローターを回してみる、、、音がする、でもバックプレートじゃなさそう。。。ブレーキパッドか? とりあえず今度はパッドを外してみる。。。 ローターを回す。。まだ音がする。
ローターの裏側から音がするのでローターを一度外してみることにした。
c0126390_0131618.jpg

すると、、、
c0126390_0133271.jpg

ああ!金属がすれた後がある!
きっとここがローターの内側に微妙にあたってたんだ!!
c0126390_0142947.jpg

すこし削れていた部分をグラインダーで削り、ローターをまた付けて回すと、見事に直った!!
やったぜ!!(笑)

すっかり夜になってしまった。。。

さぁー!ブレーキチェック行くぞ!!
c0126390_0165274.jpg


とっ、、、その前に慣らしをしないとね。。。100km位慣らしてからまたインプレします。
変えた直後からはなかなか素直で踏んだ分だけブレーキがじわりと効いていい感じですよ。

ではまた。

by kyutey | 2009-05-31 00:20 | ボクスター | Comments(14)
2009年 05月 27日

ボクスター祝 6万キロ

我ボクスターも先月5歳の誕生日を向かえ、走行距離も6万キロを越えました。

c0126390_22213768.jpg

そろそろ色々な消耗品を変えてあげないといけないですね。

という事でまずは安全第一を考えてブレーキです。

まだ届いたばかりなので取り付けは来週の予定ですが、とりあえず写真だけアップしときます。
今回選んだのはアメリカより取り寄せたボクスター用のセラミック ブレーキと書かれた商品です。

果たして効き目はどうなのか??乞うご期待下さい(笑)
c0126390_22244161.jpg
c0126390_22245239.jpg

一応ドリルド&スリット入りで空冷対策&塗装もしてあるので錆びないようです。

あっ!!そういえば半年位前に取り付けたBorla社製のマフラーですが、、、、
溶接が外れてしまいました。。。
c0126390_2226085.jpg

ちょっと見にくいですが、出口のパイプをつなぐ金属のプレートの片方が外れて2000rpm~3000rpmの間でカタカタ言ってました。。。
片方が外れるともう片方が外れるのは時間の問題なのでとりあえず手でもぎ取ってやりました(笑)
そのもぎ取られた部品がこの子です!
c0126390_22284068.jpg


来週ブレーキローター変える時にマフラーも一度外して溶接するか。。。
めんどくせーなー、、、もーーーー。。。

by kyutey | 2009-05-27 22:32 | ボクスター | Comments(10)