ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 14日

ボクスター最高速♪

久しぶりに自分の車のカタログを読んでたら、魅力的な言葉が沢山書いてありますね!
04年式の986ボクスターの最高速はMT仕様で253Kmとの事。
日本でこんなスピードを確かめれるのだろうか??

早速チャレンジしてきました。(笑)




カタログ値を大幅に超えなんとメーター読みで274Km/h
前方に邪魔がなければまだまだスピードが出そうな感じでしたね。。。あと10Kmはいけたかな??(笑)

by kyutey | 2009-06-14 19:53 | ボクスター
2009年 06月 08日

行ってきましたPCM♪

先週の日曜日、PORSCHE CENTER MEETING 通称PCMへ行ってきました。
朝早くから皆様お元気で。。。。
さまざまなポルシェ達を見ることが出来ました!

<ケイマン軍団>
c0126390_2343383.jpg

c0126390_2381559.jpg


<996 GT3のカップカー>
c0126390_2351368.jpg


<997 GT3のカップカー>
c0126390_2354395.jpg


中に乗せていただきました。この窓からMacのドライブスルーはつらいなぁ。。。(笑)
c0126390_2365185.jpg


<997 GT3 RS> こんなにこんな希少な車を4台も見るのは最後かも?
c0126390_2375431.jpg


<エントリーが多くて入りきらななかったポルシェも一杯。。。>
c0126390_2391463.jpg


<986 ボクスター軍団>
c0126390_23105292.jpg

c0126390_23111261.jpg
c0126390_2311239.jpg


<全体の様子>
c0126390_23115492.jpg
c0126390_2312247.jpg


<一番ほしい車No.1のカレラGT>
c0126390_23123978.jpg


<なんと牽引できるようになってるGT3が!!ボートでも引っ張るの??>
c0126390_23134353.jpg


<お昼ご飯はもちろん美味しい海の幸>
c0126390_23151899.jpg

c0126390_23153840.jpg


<なかなか絵になる場所で素敵ですね>
c0126390_2316336.jpg


<最後にMYボクスター3連発>
c0126390_2317072.jpg
c0126390_2317845.jpg
c0126390_23171766.jpg


事務局&ボランティア スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
最終的には400台程のポルシェが集まったんではないでしょうか?

また来年あれば来たいと思います!
それではまた!!

by kyutey | 2009-06-08 23:21 | ボクスター
2009年 06月 06日

ブレーキ メンテ

今日はブレーキ フルードの交換を行いました。
ブレーキフルードとはブレーキペダルで踏んだ力をブレーキパッドへ伝える重要な液体です。
この液体が劣化したり、液体の中に空気が混じってるとブレーキがきちんと作動しなくなってしまうのでとても
重要な液体です。

皆さんも定期的に交換してますか??

今回チョイスしたブレーキ フルードはこちら、
c0126390_1440428.jpg

レスポのルマンというDOT5規格のフルードです。
(500ccで2500円ほどです。)
またDOT5という規格ですが、通常のカローラなんかはDOT3という規格のブレーキ フルードを使うんですが、ポルシェの純正指定はたしかDOT4ですね。
その上のDOT5が今回選んだものです。

何が違うって??

一言で言えばフルードの沸点です。

フルードの沸点が上がれば上がるほどサーキットなどでブレーキ キャリパーが高温になってもフルードが沸騰せず、確かな手ごたえ(足ごたえ?)のあるブレーキングが出来るのです。(笑)
一度フルードが沸騰してしまうとフルード内に空泡が出来てしまいブレーキを踏むとふにゃふにゃな踏み心地になってしまいます。

c0126390_14473586.jpg


さあ~フルードもOK!

ドライブ行ってきます!!

by kyutey | 2009-06-06 14:49 | ボクスター
2009年 06月 05日

今週末はPORSCHE CENTRAL MEETING

楽しみにしていたPORSCHE CENTRAL MEETINGが今週日曜日 
愛知県蒲郡市 ラグーナで開催されます。
ポルシェ285台のオフ会!こんな大規模なイベントは初めてです。

お暇な人は是非どうぞ。

詳しい内容は以下からどうぞ!
http://porschemee.exblog.jp/

c0126390_18422579.jpg


by kyutey | 2009-06-05 18:44 | ボクスター
2009年 06月 05日

ブレーキインプレ&mito試乗

先回の更新時に書きましたブレーキについてですが、慣らしも終わり性能を
試してきたのでインプレしたいと思います。
(写真はすべてiPhone撮影のためショボイです。。)

c0126390_053817.jpg


一番にブレーキを踏んで感じたのはブレーキの剛性がすごく上がった事です。
今までは少しフニャっというタッチがあってからジワっとブレーキが効いてくる感じでしたが、
ブレーキタッチがしっかりしてて、初期のブレーキ段階からブレーキ効き目が違いました。
また、スポーツパッドのように初期のブレーキはカツカツに効くのではなく、踏んだ分だけ効いて
くれるイメージで非常にブレーキコントロールがしやすいと感じました。

また、結構走ってるにも関わらず、ブレーキダストも純正に比べて非常に少ないです。
これはかなり嬉しい!

という事で今の所はまったく不満はないです。

後はサーキットを走った時の耐久性がどうなのか?という所ですね(笑)


さてさて、話は変わりますが、今日は早めに仕事を切り上げ、前から気になってたALFAROMEOのMITO
に試乗してきました。
c0126390_0131812.jpg
c0126390_0132936.jpg
c0126390_0134147.jpg

MITOはALFAROMEOの中でもっとも小さい車になります。
4人乗りの1.4L ターボエンジン ミッションは現在MTの設定しかありません(笑)

このMITO、かなりいいです!
ブレーキもフロントにモノコックの4ポッド キャリパーが付いてたり、サスペンションもなかなかハードな感じでカーブ中もあまりロールしない!そして何よりも驚いたのが車の剛性です。
イタ車は剛性がないというイメージを勝手に持っていましたが、この車はものすごく剛性感がありました。
そのおかげで硬いサスペンションもきちんと働き、気持ちよいダイレクト フィーリングが味わえました。

少々値段が高いのが欠点ですが、是非おすすめしたい一台でした。

お求めは全国のアルファ ディーラーで!!(笑)

by kyutey | 2009-06-05 00:20 | 車関係