<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

納車オフ@AIRPORT WALK

こんばんわ~
今日は温かくていい天気でしたね!001.gif
そんな中今日はボクスター オーナーでもあるBPさんの納車オフを
ここ!
c0126390_1915458.jpg

名古屋空港の真横に出来たAIRPORT WALKです。
ここには初めて来ましたが、いいですね!
飛行機が駐車場からこんな感じで見れます。
c0126390_1971520.jpg

好きな飛行機と好きな車に囲まれてオフ会が出来るなんて幸せですね(笑)

さてさて、BPさん改めまして納車おめでとうございます。
FIT君の事故を聞いた時に行ってくれると思ってましたよ!

かわいい相棒がまた増えてしまいましたね。
c0126390_199192.jpg
c0126390_1992763.jpg

大事に乗ってあげて下さいね!

さてさて他にも今日は色々な車種が集まり、同じ車種は一台もなく、こんな
ラインアップでした!
c0126390_19104845.jpg
c0126390_1911011.jpg
c0126390_1911828.jpg


新しく今日お友達になった”けんむくん”
c0126390_1912959.jpg

今日はどこに行こうか?(笑)

短い時間でしたが、やはり車好きは初めて会う方でも車の話ですぐに盛り上がり、
仲良くなれますね006.gif

また来年もオフ会やりましょう!!
よろしく~043.gif049.gif
c0126390_19141999.jpg


by kyutey | 2009-12-29 19:15 | 車関係 | Comments(13)
2009年 12月 26日

ウィンカー LED化♪

いやー!
今日から連休が始まりました!!!
11連休!!だけどお金も予定もない(笑)
違う!違う!29日はBPさんの納車オフ会予定でした。。。
BPさん忘れてませんよ!!

さてさて、題名からかなり話がずれてしまいましたね。
連休が嬉しくてついつい。。。

さてボクスターのウインカーですが、最近流行のLED化しました。
良く分からない人は以下写真を見て!
c0126390_2181559.jpg

左側の普通の電球を右側のLEDという特殊な電球?に変えました。

こうする事によって何が違うか?
①LEDは普通の電球より消費電力が少ないのでほんの少し燃費が良くなる?
②電球ではないので電球が切れない。(らしい)
③ウィンカーの電球の光り方がピッカ~ピッカ~からピカ ピカになって自己満足(笑)

でも実はウインカー用のLEDはそのまま電球を変えればいいってもんじゃないんですよ。。。
ウインカーの電球が切れてウィンカーのチッカ~チッカ~がチカチカチカチカとめっちゃめちゃ
早くなった事ないですか?

なった事があれば分かるんですが、ウインカーのチカチカを制御しているリレーっていう部品
あっ!これね↓
c0126390_21162972.jpg

って外してみるとAUDIとVWとの共通部品なのね~

あっ!ちなみにこの部品は足元のここの位置にありますよ!
c0126390_21175840.jpg


なんだっけ?あっ!そうそうリレーね!
ウィンカー用のリレーという部品は重要な仕事を2つしてます。
1つ目はピーーーーーーーーーーーという電気の流れをピ ピ ピ ピ ピという電気の流れに変えます。
この仕事のおかげでウィンカーのレバーを倒すとウィンカーが点滅するんです。

2つ目の仕事はウィンカーのレバーを倒すと カッチ カッチという音がするでしょ?あの音はこのリレーが
出している音でした。 あっ!ちなにみ最近の高級車(BMWとかAUDI)のカチカチ音って普通の車と
違うでしょ?あれは電子音で小さなスピーカーから出てる音みたいですよ。

また話がずれてた。。。
それでLEDにするとリレーとどう関係するのかというとリレーという部品はウィンカーの球が切れるとカチカチという点滅運動をめちゃくちゃ早くする機能がついています。
LEDにすると消費電力が少なくなるって言ったでしょ?そうなんですよ、LEDにすると消費電力が少なくなってリレーが誤認識して電球が切れたと思って点滅が早くなってしまいます。。
ちなにみこの点滅が早い状態を業界では”ハイフラ”と言います!

さてさて長くなりましたが、このハイフラ問題もLED対応のリレーに変えれば問題ないです!
じゃん↓↓
c0126390_21282160.jpg


さー!これでリレーをLED対応にして電球もLEDに変えてばっちり!!
さっそく試乗へ!!


んんんん???
なんかウィンカーのカチカチ音が気に入らない。。。
なんか安っぽいカチカチだ!!!

色々検討&調べた結果、リレーのケースのプラスチックの分厚さが薄いと安っぽい
音になるようです!そこでリレーのケース剛性を上げるために!!!
このシート↓↓(制振シート)
c0126390_21312893.jpg

c0126390_21315056.jpg

効果はばっちり!!
元々のポルシェ ウィンカーのカチカチ音になった!!(笑)

安易に考えたウィンカーのLED化、皆さん参考にしてね!
ってマニアック過ぎるネタでしたね・・・・・

by kyutey | 2009-12-26 21:36 | ボクスター | Comments(8)
2009年 12月 15日

夜夜景ツアー(名古屋港編)

名古屋と東京の夜景に続き、先週末名古屋港へふらっと
写真撮影に良い場所がないかどうか探してきました。

伊勢湾岸自動車道の綺麗な橋をバックになかなか
綺麗に撮影できましたので何枚か紹介させて下さい。

c0126390_21493669.jpg
c0126390_21494547.jpg
c0126390_21495184.jpg
c0126390_214957100.jpg
c0126390_2150473.jpg


どうでしょうか?
まぁまぁですか??(笑)

これらの写真は新たに導入したHDRという写真を編集するソフトを使って暗さの異なる写真を
何枚か合成して作った写真です。

まだ使い始めたばかりの素人なので使い方がイマイチついて行けてないです。。。

これから勉強します(笑)

by kyutey | 2009-12-15 21:52 | ボクスター | Comments(11)
2009年 12月 06日

夜撮影ツアー(東京編)

最近仕事の担当が変わり、得意先が東京にあるので東京へ
良く出張するようになりました。

いつもは新幹線ですが、今回は月曜日の出張だったので黄僕で
日曜日入りしてきました。(←先週の話です・・・)

僕の中での『車撮影スポットの聖地』 汐留へ行ってきました!!

日曜日の夜8時頃ですが、誰もいません。。。。

最高のロケーションで好きなだけ写真撮って下さい状態です(笑)

それでは、数枚ご覧下さい。

c0126390_039348.jpg
c0126390_0391141.jpg
c0126390_0392094.jpg
c0126390_0393415.jpg


いかがでしょうか?
まるで外国ですね~

途中から雨が降ってきたので断念しました。

しかたないので車を降り、東京といえば!!
そう東京タワーです。
まさに東京観光ですね(笑)

雨の中、芝公園に行って東京タワーを撮ってみました。
c0126390_0412377.jpg


そして月曜日、仕事をちゃっちゃと済ませ、東京タワーとレインボーブリッジが見渡せる
公園に行ってまたまた撮影会です。
東京タワーが見事に水に反射して綺麗でしたよ~
c0126390_0424896.jpg
c0126390_0425448.jpg


いやー。やっぱ東京はなんだか綺麗だな。
今度来た時は何撮ろうかな??

by kyutey | 2009-12-06 00:46 | 趣味 | Comments(8)
2009年 12月 03日

名古屋 夜撮影ツアー♪

先週の土曜日ロードスターに乗ってる友人と
撮影会に出かけてきました~。

あんまりうまく撮れなかった。。。

1枚だけアップします。(笑)
c0126390_23305948.jpg


次回東京夜撮影会をお楽しみに!

by kyutey | 2009-12-03 23:31 | 趣味 | Comments(8)