<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

ボクスター警告灯点灯!!その2

さてさて、前回では触媒が悪いという所までパソコンで分かりました。
そこで今度は触媒自体がどうなっているのかマフラーを外して検証していきます。
マフラーなどは見た目である程度悪いか悪く無いかがはっきり分かるのでいいですよね!

触媒が悪いとなると通常触媒の中に入っている蜂の巣のような部分がボロボロになっていて排気ガスを浄化するフィルターとしての機能を果たしていないと普通の車好きなら思いますが、僕のボクスターの触媒の場合、原因は違いました。

原因はこれです。
c0126390_2025851.jpg

分かりますか??
さらにズーム!
c0126390_20253190.jpg

溶接の部分の下に亀裂が入っててここから排気漏れをしていました。
(真ん中のちょい左の黒い部分です。)
それで前回のグラフのようなあまり反応がないようなグラフだったんですね!
前回のブログより
c0126390_20271032.jpg

上のグラフがあまり反応がないでしょ?
まさしく排気が漏れてO2センサーまで排気が行ってない証拠です。
ちなみに触媒の中はこんな感じです。
c0126390_20334449.jpg

ね?蜂の巣見たいでしょ?(笑)
俗に言うメタル触媒という代物です!
こんな段ボールのような蜂の巣のようなフィルターを通るだけで排気ガスが奇麗になるなんて
素敵な代物ですね!
ちなみに暴走族とかの排気ガスが臭いのはこの触媒を取っちゃっているからです。
環境にも周りにも迷惑ですよね。

さてさて、原因も分かりましたので後は修理ですが、今回取った措置は移植手術です。
別のマフラーから触媒の部分のみを切り取り、問題の触媒と入れ替えます。
迷う事無く、問題の触媒をぶった切り、移植手術を始めます!
今回溶接だけは、プロにお願いしました。
c0126390_20341580.jpg

c0126390_2034245.jpg

c0126390_20343023.jpg


そして仮取り付け!
c0126390_20362911.jpg

どうですか? 左右の触媒ちゃんといい具合に付いているでしょ?
左側の触媒は元々の触媒です。右側が移植手術後の触媒です。

そして最後にエンジン点火!!
ダイアグを繋いでO2センサーの信号を調べます。
c0126390_20363590.jpg

左側だけ触媒が新品なのでちょっとグラフは違いますが、慣らしをすれば同レベルになるでしょう!
結果は手術大成功。チェックランプも今の所点灯していません。

しばらく慣らしをしてこのまま様子を見てみます!!

by kyutey | 2011-02-28 20:45 | ボクスター | Comments(12)
2011年 02月 27日

ボクスター警告灯点灯!!その1

マフラーをドイツのMantheyレーシングのフルエキゾースト システムに交換してからしばらくして、ボクスターのメーターにこのようなマークが点灯するようになりました。
c0126390_20303829.jpg

エンジンのチェックランプです。
こりゃやべーなと思ったけど特に走行上変わった様子もない。。。

原因はなんなんだろう?


これからこのマークを消すために自分で分かる範囲で色々調べました。

これから先は非常にマニアックな世界(ボクスターと自分の世界)になります。
素人の方は何を書いているんんだか分からないと思いますが、暇があれば読んでみて下さい。(笑)

まずは、このチェックランプについてですが、何故点灯したのかが分かりません。
(当たり前だけどね。。。分かってればすぐ直せるし。。。)

そこで登場するのがダイアグノーシス(通称:ダイアグ)という機械です。
c0126390_20441134.jpg

この機械を車とパソコンの間に繋げて車が何故チェックランプを点灯させたのか調べる事が出来ます。
通常ディラーとかである診断機と同じです。
僕はアメリカから取り寄せました。。。←ねっ!マニアックでしょ(笑)

自慢のMacBook Proと繋いでこんな感じです。
c0126390_20472860.jpg


で!車から言われた回答がこちら。
c0126390_2049678.jpg

パソコンの画面をそのまま写真撮ったので見にくくてすいません。。。
英語でなにやら書いてありますが、『Catalyst System Efficiency Below Threshold』
というメッセージです。
これを日本語訳すると『触媒の効率が基準値以下です。』

現代の車ほぼ100%には触媒というエンジンの排気ガスを浄化する装置がついています。
この浄化する機能が衰えているよ!と車が言っています。

ちなみにボクスターの触媒は左右に2つあります。
写真がこちら、
c0126390_20554646.jpg

これは右側の触媒ですが、左側にもう一つ付いています。

点灯の理由は触媒の効率と分かりましたが、今の段階では触媒が悪いとは言い切れません。
なぜなら、触媒の効率を測定しているO2センサーという物体も怪しいからです。
ちなみにO2センサーとは上の触媒の写真の触媒の左上に棒みたいな物が刺さっているの
分かりますか??あれがO2センサーです。
僕のボクスターの場合、左右の触媒の前後に1つづつ付いており計4つもO2センサーが付いて
います。
まずはO2センサーの信号を波形グラフにして触媒後の左右のO2センサーの信号チェックをします。
c0126390_213811.jpg

おおお!!見事に右側の触媒の波形がおかしいぞぉ!!

ここで左右のO2センサーを入れ替えてみます。
もしセンサーが悪ければグラフが逆のようになるはず。
もし触媒が悪ければ同じようなグラフのままになるはずです。
結果は、
c0126390_2151636.jpg

画面の真ん中がちょうどセンサを入れ替えていた時間で波形のデータが無いです。
結果は触媒の負け〜!!
右側の触媒に問題がある事が判明し、同時にO2センサーに異常が無い事も分かりました。

そこで次は触媒の交換です。

次回へ、、、、、、、

by kyutey | 2011-02-27 21:09 | ボクスター | Comments(8)
2011年 02月 23日

スナップオン♪

前から欲しいと思ってたタイヤ ゲージ、色々調べると色々なメーカーから
様々な商品が出ていますね。

あっ!ちなみにタイヤ ゲージとはタイヤの空気圧を測る機械です。(一応)

コンプレッサーと繋げるタイプ、デジタルタイプ、コンパクトタイプなど。。。

今までエーモン製の1000円位のプラスチック製のタイヤゲージを使っていましたが、
なんどか使っているうちに壊れました。。。

僕はタイヤの空気圧は非常に重要であり、サーキット走行時は特にですが、日頃の走行時も
タイヤの空気圧だけで燃費は変わってくるし、気温によっても暑いと空気の膨張で空気圧は
高めになるし、寒いと低くなります。

サーキットでも走行を重ねると空気圧が上昇し、どんどんタイヤが膨らみ接地面積が狭くなって
行き、結果的にはタイムロスに繋がります。

あっ!そこで今回買ったタイヤゲージですが、すでにタイトルでも書きましたが、スナップオン製の
タイヤゲージを購入しました。

c0126390_132183.jpg

c0126390_1323724.jpg
c0126390_1324717.jpg


今回この商品を選んだのは大きく4つ

・スナップオンという1流工具メーカーだから(誤差が少ないと思う)
・専用のポーチ(ウエットスーツ粗材で汚れ、衝撃に強い)がついており収納時困らない
(以前はプラスチックだったため、落として割れてお終い。)
・バルブの差込口がストレートチャックになっており、使いやすい
・リリースバルブが付いていて空気がボタン操作で抜ける。

まぁ~色々書きましたが本当は見た目の美しさとスナップオンというネームですね(笑)

興味がある方はSNAP ON ONLINE SHOPで。
http://www.snaponshop.jp/snapon/7.1/YA400KRC/

スナップオンの工具は一生物なので大事に使いたいと思います。

by kyutey | 2011-02-23 13:10 | 車関係 | Comments(6)
2011年 02月 21日

いちご狩り♪

久しぶりに車関係以外のネタです(笑)
昨日は静岡市の方へイチゴ狩りに出かけていました!
c0126390_2159681.jpg


今旬のイチゴ美味しかったです!
c0126390_2159156.jpg


是非皆様もお近くにあれば今が旬です!
白い花も奇麗です。
c0126390_21591078.jpg


c0126390_21585116.jpg

お楽しみ下さいね。

by kyutey | 2011-02-21 22:00 | その他 | Comments(4)
2011年 02月 16日

AUDI R8生産工場♪


AUDI R8の生産現場がYOU TUBEにありましたので紹介します。
結構手作りなんですね。

フェンダーの隙間などもきちんと管理されているようで品質はさすがAUDI良さそうです!
(ボンネット軽そう!)



by kyutey | 2011-02-16 21:37 | 車関係 | Comments(6)
2011年 02月 13日

伊勢湾岸道 大渋滞

三連休大阪に行ってましたが、帰り道の伊勢湾岸道で大事故があったみたいで目の前で通行止め。。。
もう一時間以上1mmも進んでいません。。。
今日帰れるかな??

c0126390_20335463.jpg


前にいるシビックもう一時間以上もブレーキ踏んでるけど足辛くないのかな??
サイドブレーキ引いたらって言ってこようかな?(⌒-⌒; )


<追加>
2時間後無事に渋滞抜け出せました〜
8台位車がボコボコ&ゴロゴロしてて1台ひっくり返っていました・・・
巻き込まれなくて良かった。。。

今日も無事故、無違反で自宅まで帰れました!

by kyutey | 2011-02-13 20:28 | 車関係 | Comments(6)
2011年 02月 08日

アイルトン・セナ 音速の彼方へ♪

大好きなレーサーの一人 アイルトン・セナ

彼の映画のブルーレイが3/21発売になるので早速予約しました。
今なら初回限定版が買えるみたいです。
興味がある方はアマゾンで予約出来るのでチェックしてみてください!
映画館で見るタイミングを逃したので家でじっくり見たいと思います。

c0126390_1328795.gif

c0126390_13301691.jpg


by kyutey | 2011-02-08 13:32 | 車関係 | Comments(3)
2011年 02月 06日

三河湾スカイライン♪

今日の早朝ワインディングは三河湾スカイラインへ行ってきました!
朝車へ行くと・・・
c0126390_945281.jpg

幌が凍ってる。。。

しばらくエンジンをかけて暖気した後、オープンにして出発!!
c0126390_945747.jpg

今日の太陽は目玉焼きのように奇麗でした。
早起きはいいですね!

さぁー、三河湾スカイラインの入り口に到着!
変な看板が出てました。
c0126390_95969.jpg

無視してドンドン軽快に山を上って行きます。

なんだか今日は車とバイクが全然走ってないなぁ〜
と思いつつ走ってると・・・
看板が現実に!!

(手持ち撮影のため、手ぶれしてます。ご了承下さい。。。)
わぉ〜
凍ってるじゃん!

あぶねーあぶねー!

ここのスカイラインを気持ち良く走るにはもうしばらく暖かくなってからに
なりそうです。。。

by kyutey | 2011-02-06 09:13 | ボクスター | Comments(17)