ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ボクスター レーシング ハーネス♪

以前から購入したいと考えていた6点式のレーシング ハーネス、
ついに手に入りました。

今回入手したのはドイツのシュロスというメーカー、F1で使われているHANSという
首を守るグッズで有名ですよね!

↓これです。この黒い板みたいな物がクラッシュ時に頭が前にズドーンと行かないように
押さえつけてくれます。
c0126390_17495195.jpg


おっと話が変わってた、、、
レーシング ハーネスでしたね。
と言われても分からない人もいますよね。
これです、これ!!
c0126390_17511562.jpg

そう!シートベルトの事ですよ(笑)
今までイタリアのサベルトというメーカーの物を使っていたんですが、サーキットで周回を
重ねるうちに緩んでくるんですよ。。。
ストレートで急いでベルトを締め付けていました(汗)

今回の物は6点式と言い、肩に2本、腰に2本、おまたに2本のベルト、計6本のベルトで
体を縛るので6点式と言います。

ちなみに我息子のレカロ製のチャイルドシートは5点式です。勝ったぜ息子(笑)

6点式でも色々種類があるんですが、クイックリリース機構付きの物にしました。
真ん中にある黒いすべてのベルトが刺さる部位をクルッて回すと5本のシートベルトが
簡単に外せます。

また、このモデルはポルシェの996 GT3用の専用品なので、リアはロールバーに巻き付ける
前提で作られています。そのおかげでBoxsterのロールバーにこの通りぴったり巻き付けできました。
c0126390_17545457.jpg


また、腰の部位のシートベルトもこの通り、純正のシート用の穴に取付が出来ます。
c0126390_1755458.jpg


これで安心してサーキット走行が楽しめそうです。
インプレはサーキットでの使用後書きますね!
(5/8に走りに行ってくる予定です。)

by kyutey | 2011-04-30 18:03 | ボクスター
2011年 04月 26日

ベストモータリング 休刊

毎月、毎月発売日を楽しみにしていたベストモータリングというDVD、
なんと今月号が最後になってしまうようです。
c0126390_1333455.jpg

いままでこのベスモではあらゆる車の情報を色々と提供してもらってました。
車というのははやり動く物なので雑誌で読んでもいまいちその車の情報が
入ってくるのにフィルターがかかってしまいます。
もちろん自分で運転するのが一番いいんですが、おなじみのキャスター達が
実際に運転している映像を目と耳で感じるとそれは雑誌で見ている内容とは
まったく違います。

まだベスモがDVDでなくVHSで発売されていた頃から毎号会社の仲間と担当制で
順番に買い、みんなで回して見てました。
この影響で売れ行きが悪かったのかも?(笑)

毎月の楽しみがひとつなくなってしまい、残念です。

もしまだ見た事がない方がいれば、最終刊ですが、買ってみてはいかがですか?
車の様子、挙動やエンジン音など良く分かりますよ。
ちなみに最終刊はLFAが特集されています。
c0126390_13133627.jpg


by kyutey | 2011-04-26 13:14 | 車関係
2011年 04月 18日

お花見ツーリング♪

昨日の日曜日念願だったお花見ツーリングに参加してきました!
今回のツーリングはブログ仲間のもりもりさんです。
幹事お疲れさまでした!
楽しい時間が奇麗な桜と仲間と一緒に楽しめました。
c0126390_2173067.jpg

総勢19台のポルシェが70年代〜現代までさまざまな年式や車種が集まりました。
c0126390_2185282.jpg

c0126390_2191191.jpg

そしていつものように安全運転で目的地へ向かいます。
c0126390_211046.jpg

なかにはこんなポルシェも!
c0126390_21103520.jpg

そしてYOSHIさんの新しい相棒をようやく紹介してもらえました。
すごく奇麗でコンディションもとっても良さそうでした。
c0126390_21112547.jpg

今回は会社の後輩メイソンも一緒です。(笑)
c0126390_2112188.jpg

そしてようやく目的地到着!
c0126390_2112446.jpg

滋賀県の琵琶湖にある桜で有名な『海津大崎』です。
c0126390_2114286.jpg

どうですか?奇麗でしょ?
c0126390_21143887.jpg

このような景色を見ながら1時間位のろのろ運転をしました。
どんだけ走ったんだろう?
10Km以上は走ったと思うけど。
c0126390_21145126.jpg

滋賀県は本当にのどかで良い所ですね!
c0126390_21164068.jpg

c0126390_21163163.jpg


途中で休憩して車話で盛り上がる。
ツーリングならではですね。
同じ趣味を持った人とならすぐに話が弾みます。
c0126390_2117130.jpg

c0126390_2116526.jpg


c0126390_2120119.jpg

そしてお昼ご飯を食べに!
すごいインパクトの鍋が我々を待ち構えていました(笑)
c0126390_212047100.jpg

これで4人前です。
下から食べていくんですが、崩さないように食べるのに必死でした。
とっても野菜に味がしみ込んでて美味しかったです。
中ライスと一緒に完食です。
ランチの後はまたまた琵琶湖の畔をドライブ!
c0126390_21232228.jpg

とっても良い天気で最高のオープン日和でした。
最後は有名なパン屋さんでお土産を買って解散。
c0126390_2125044.jpg

パンの写真撮り忘れた。。。
c0126390_21252577.jpg

帰ってから家でタケノコのリゾットと一緒においしくいただきました!
お疲れさまでした〜
家に帰って気づいたけど。。。めっちゃ日焼けしてる。。。

by kyutey | 2011-04-18 21:28 | ボクスター
2011年 04月 16日

ウォーターポンプ交換♪

さぁ〜やりますよ!
ボクスター ウォーターポンプ交換です。
まずは、助手席を外してカーペットを外しましょう!
c0126390_21392984.jpg

続いてはアルミ製の鉄板を外しましょう!
c0126390_21404238.jpg

さぁ〜エンジンが見えてきました。
c0126390_21421622.jpg

ここではまずウォーターポンプがベルトにかかっているのでそのベルトを外します!
c0126390_21423631.jpg

テンショナー プーリーを24のボックスレンチで右にめいいっぱい回すとベルトが
ダラダラになるので外します。

外したベルトはこんな感じ、8万キロ変えてませんでしたので、紐ほつれてるし、
ベルトにクラックも入ってました。
c0126390_21445517.jpg

今回ついでにベルトも変えます!

さぁ〜続いては下からの作業、まずはアンダーカバーを外していく、
はい!出ました!問題のウォーターポンプ君です。
見事に緑色のクーラントが固まっています(笑)
c0126390_21462231.jpg

続いてウォーターポンプに刺さってるホースを外します。
もしまだ車が熱いままだとやけどするのでここからの作業は車が冷えきった状態で
やって下さい。
さぁホースが外れました。
そして少しクーラントを飲みました。。。初体験です。。。
味はにがい。。。(笑)
c0126390_21495884.jpg

しばらくクーラントが出るのを待ちます。
出が悪くなったら、いよいよウォーターポンプを外します。
左が新品、右が不良品です。
c0126390_21521956.jpg

見た目、ベアリングのガタつきもありませんでしたが、真ん中にあるシール部位が
熱膨張によって変形し、クーラント漏れが発生したと考えられます。
c0126390_21542663.jpg

ここで良く見ると、純正のガスケットがウォーターポンプの部分だけじゃなくて
その左上部分の分もなんかあります。
元々ついていた純正品のガスケットもウォーターポンプのみ外しても取れませんでした。
他の部位は特に問題無かったのでガスケットを必要部位のみ切り取り使う事に。
こんな感じにカットです。
c0126390_2157630.jpg

あとはガスケットに念のため液体ガスケットも塗り、外した順番と逆に組み付けるだけです。
完成!!
c0126390_2212631.jpg

そして一番面倒なのがエア抜きです。
中途半端な場所でクーラントを抜いたのでクーラントのライン上にエアが入ってしまいます。
そうすると本当は17L入ってなきゃいけないクーラントが17L入ってなく、10Lとかになっててオーバーヒートの原因などになったりします。
ボクスターの場合、エア抜きする時は後ろだけ少しジャッキアップしてしばらくエンジンをかけて暖気してエアを抜く方法です。
しかし、これがなかなか地味でなかなかエアが抜けないんですよ。。。
ボクスターの整備関係の本には作業は2日かかると書いてました(汗)
なのでしばらくは毎日車に乗る前にクーラントの量とにらめっこになりそうです。

by kyutey | 2011-04-16 22:07 | ボクスター
2011年 04月 14日

ボクスター 水漏れ♪

先月8万キロを超えました。
c0126390_2101612.jpg

そして今週は車検でした。
ここまでノントラブルだったなぁ〜と車を取りに行くと、、、
なんだかクーラントが漏れているよ、、、
と言われ、見に行くと、、、Oh No....
ウォーターポンプがやられている。。。クーラント漏れてる。。。
ああああ。。。。

という訳で火曜日に早速部品発注。
土曜日に頑張って自分で直します。。。

だって日曜日は花見ツーリングに行くんだもん。。
なんとしても直さねば。。

続きは土曜日!
直るかな?(笑)

by kyutey | 2011-04-14 21:05 | ボクスター
2011年 04月 09日

トゥアレグ メンテ♪

今日は2号車の簡単なメンテ。

メニューはこちら、
①ホイールボルトキャップ交換
②リアワイパー交換

まずはホイールボルトキャップから、
c0126390_1046095.jpg

分かりますか何かおかしい所。。。
分からない??

ではアップで。。
c0126390_10463074.jpg

そうなんです。トゥアレグには純正でホイールのボルトの上にメッキのカバーが付いて
いるんですが、そのメッキ部分がトゥアレグの超高速走行によってどこか彼方へ飛んでって
しまったようです(笑)

ディーラーへ部品を発注すると1ヶ725円もした。。。
交換後、こうなりました。
あっ、ちなみに交換はリアトランクに下に隠れている車載工具をつかえば
5秒で交換可能です。
c0126390_1048391.jpg

やっぱこうでなきゃね!

さてさて続いては、このリアワイパー
c0126390_10493997.jpg

車を購入してから一度も交換した事がありませんでした。
ディラーへ部品を頼むと、このような状態で購入になります。
c0126390_10514858.jpg

ゴムだけ変えれないため少々高く、1470円でした。
でもその代わり交換はらくちんです。
ワイパーの付け根を外側にひっぱり出すだけです。
交換後、
c0126390_10531292.jpg

すばらしい!当たり前ですが、拭き残しが全然ありません!
これは気持ちいい!!

以上プチ トゥアレグ メンテ情報でした〜

by kyutey | 2011-04-09 10:55 | 車関係
2011年 04月 06日

さくら♪

会社の近くのお寺。
満開のさくらになってました!

c0126390_1329670.jpg


c0126390_13291216.jpg

花見ツーリング行きてぇ~

by kyutey | 2011-04-06 13:27 | その他