ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

ボクスター用 ホイール♪

スイッチの故障も無事に完治し、最近は色々と不具合(ウォーターポンプ&ライトスイッチ)が続いていましたが、3ヶ月程前に業者へホイールの修理+塗装をお願いしてた品物がようやく
今日我が家へ帰ってきました。

初期型のボクスターの頃に純正オプションで設定があった993ターボのホイールを
ボクスター用のサイズにリメイクしたポルシェ純正のホイールです。
以前ヤフオクで格安購入していましたが、傷が多くレストア前提で購入していました。

当初購入した際はもちろんすべて純正のシルバー色でしたが、せっかく塗装をお願いするので
あればオリジナリティが欲しいなと思い、色々構想をしていました。

結果、このようになりました。
c0126390_22282155.jpg

(この写真のみ携帯で撮ったのであまり奇麗じゃなくてすいません。)
この写真は実はMYボクスターの幌の上に載せて写真を撮っています。

実は、MYボクスターの幌は黒色ではなく、メトロポールブルーという紺色のような
色をしています。内装もこの色で統一されています。

車体のスピードイエローと幌のメトロポールブルーと統一化を計るためにホイールはメトロポールブルーに塗り、リムだけシルバー色にする事にしました。

結果ホイールだけですが、このような仕上がりになりました。
c0126390_2232372.jpg


さすが職人にお願いしただけあり、ブルーとシルバーの境目もこんなに奇麗に仕上がって
います。
c0126390_22333621.jpg

もちろんブルーもツヤツヤ
c0126390_22335956.jpg

そしてカラークレストも元々周りはシルバーだったのにこんな奇麗に!
c0126390_22343999.jpg


今週末晴れていればいよいよMYボクスターへ装着予定です。
また装着できたら全体写真をUPさせますね!
今日はとりあえずWAXで更にピカピカにして抱いて寝ます(笑)
では。

by kyutey | 2011-05-31 22:36 | ボクスター
2011年 05月 27日

ボクスター ライトスイッチの交換♪

さぁ〜前回の日記の続きです。
今日無事に注文してたスイッチが無事に届きました!
c0126390_20495598.jpg

当たり前ですが、やっぱりイタリア製です。(笑)
それではいよいよ交換作業に入ります。
前回の日記でエアコンダクト+スイッチ部分を外す所まではOKですね?

今回はその続きから行きます〜
c0126390_20503586.jpg

まずは、このスイッチのツマミを外した所に大きめなナットが見えていますので
これを緩めます。
ボックスの24mmが必要です。
(僕は22mmまでしか持ってなく、買いに行きました。。。)

次に、ちょっと分かりにくいですが、ツマミ部分の周りについている
ライトの絵などが書かれたリング形状の部位を外します。
c0126390_20503144.jpg

このように裏から少しドライバーなどで押してやれば簡単に出てきます。
c0126390_20502622.jpg


そしてスイッチの本体を裏側からがっしり持って時計回りに少し回してやると
スイッチごと簡単に外れます!

はい!これでスイッチが外れましたので後はスイッチを交換して逆の順序で
元に戻すのみです。

しかし、ここで不思議な事が、、、
c0126390_20502248.jpg

よく見ると品番は同じなのに色が違う。。。
なぜだ??
と思ってた時、WBSさんからブログにコメントをいただきました。
なんと色が変わっているのは対策品だと言う事です!
おお!じゃあこれで対策品を投入出来たしもうイタリア製でも壊れる事は
ないと信じるしかないですね(笑)
WBSさん、タイムリーな情報ありがとうございました!
そして、交換を済ませ少しドキドキしながらスイッチをひねってみると!!
見事にスイッチが復活!瞬時にヘッドライトが点灯しました。
これでスイッチをひねる度に黄僕と苦労した思い出に浸れます(笑)

最後に今回の作業で役にたった、最近購入したアイテムを紹介しときます。
今回エアコンのダクトを外す際に役にたったのがこの特殊ネジヘッドのセット
c0126390_2050127.jpg


ポルシェだけではないですが、欧州車は星型のネジ(トルクス)が多いのでこういう
セットがあると便利です。
僕はこのセットをこのsnap onのラチェットと一緒に使っています。
先端に磁石も付いているのでネジを落としたりする事もないしおすすめですよ〜
c0126390_2050711.jpg


最後の最後に今回かかった費用ですが、参考までに書いときますね。
スイッチが15000円と途中で買いに行った24mmのボックスが2000円
計17000円でした。
尚、WBSさんの情報だとPCでも部品代は同じで工賃が5000円程のようです。
このようにあまり交換に時間がかからない部品は工賃以外と安いですね!
(あくまでも参考の価格なので他のショップなどでは価格が異なる場合がありますのでご注意下さい。)
では〜

PS:前回の日記は携帯で撮っていましたが、今回の日記はデジイチで撮影しました。
全然画質違いますね。。。

by kyutey | 2011-05-27 21:12 | ボクスター
2011年 05月 24日

ボクスター ヘッドライト不具合♪

久しぶりにマイボクスターのネタですが、あまり嬉しい内容ではありません。。。
ヘッドライトに不具合が!!!

先週の金曜日からおかしいんですが、、、
ヘッドライトのスイッチをonさせても点かない。。。
でもスモールは点くし、フォグも点くし、ハイビームも点く、、、、
けどヘッドライトだけ点かない。。。
何回かスイッチをカチカチやっても点かない。。。
少し叩いても点かない。。。

そしてしばらくスイッチを点けたままにしとくと、、、なぜか点いた。。。
あれ?なんだこれ??

その日はそのまま後は問題無く(途中で消える事もなく)無事に帰宅。

そして昨日と今日、はやり、2分後じゃないとライトが点かない、、、

故障だと思い、昨日色々とネットで調べると、どうやらスイッチがおかしい
不具合がたまにあるようです。

そこでまずは自分なりに不具合の症状における原因の仮説をたてます。
まずは、ヘッドライト関係の配線図からどのような配線になっているかを確認します。
ここらへんからマニアックな話になるので注意下さい。(笑)
c0126390_22372780.jpg

はい、これがボクスターのヘッドライトスイッチの配線図の一部抜粋版です。
今回の原因はヘッドライトのみがおかしく、両側のライトが点かないため、
ライトユニット自体はおかしくない。
また、左右へ電気を分配する所まではおかしくないと言えます。
配線図より左右のヘッドライトへの電気分配はフューズボックスと
ヘッドライトスイッチの間で分配されていました。
尚、ヘッドライトスイッチへは12Vの+の電気がスイッチ内へ入って行き、
その電気をスイッチした位置によってスモールやフォグやヘッドライトに電気信号を
フューズボックスに向かって電気を流します。
今回の不具合は他のスモールなどは問題無く点灯するため、スイッチ自体には
問題無く電力供給はされている事になります。
従い、今回の不具合の原因はスイッチが怪しいという仮説がたてれます。

それでは、仮説が正しいのか確認しましょう!
①ヘッドライトのつまみを外します。
c0126390_22285120.jpg

ヘッドライトスイッチoffの状態でつまみ部分だけをひっぱるとスイッチの底の部分に
穴がありますのでその部分に小さいマイナスドライバーを突っ込みます。
するとスイッチのつまみだけが簡単に外れます。
c0126390_22285688.jpg



②エアコンのダクトとスイッチの周りを外します。
c0126390_2229361.jpg

エアコンダクトの左側、通常ドアに隠れている部分にネジが2本あるので外します。
注意:トルクス(星形)のネジなので専用のねじ回しが必要です。
分かりにくいですが、外したスイッチつまみの裏に隠しネジがあります。
c0126390_2229754.jpg

分かりますか??スイッチつまみがハマってた右側の部位に穴があります。
そこにネジが隠れていますよ〜

③エアコンダクトを引っ張る
ここはもう力任せに引っ張るのみです。
c0126390_22291311.jpg

このようにベローンと出てきます。
写真の下の方に見えている赤い部品がヘッドライトのスイッチです。

④スイッチからコネクターを外す
c0126390_22291841.jpg

外すとこんな感じです!
スイッチが見えました!
マイボクスターのスイッチには魔法の言葉が” italy”。。。
ほーイタリア製ですか。。。だからか。。。
いやいやここではまだ原因の確認が出来ていないので次行きます!

⑤コネクターの分解
c0126390_22292574.jpg

さぁ〜ここでコネクターを分解して12Vの電気とそこからヘッドライトへ行く
線を直接通電させてみます!
見事にすぐヘッドライトが点灯しました。

⑥症状の確認
コネクターを元に戻し ヘッドライトのスイッチもコネクターへつなぎ、
ヘッドライトON!
すかさず、ヘッドライトへ電気が流れる線を検電テスターで電気が流れているか
チェックします。
ヘッドライトは点いていないし、検電テスターでも電気の反応はなし。

やっぱり原因はスイッチでした。
やっぱイタリア製はダメだな。。。。

あとはスイッチを調達して交換すれば直るはず。。。
そして物語は続くのである、、、

by kyutey | 2011-05-24 23:07 | ボクスター
2011年 05月 23日

iPad2レビュー♪

購入してからまだ5日位しか経過していないですが、
結構毎日のように活用しています。

ちょっとブログをよんだりヤフオクに良い出物がないか探したりするのには
とても良いサイズです。
ベッドに持って行ってゴロゴロしながら使うのもいいですね!
家にいる時であればwifiを通じてitunesに保管してある動画や音楽にもアクセス出来るので
iPadの容量が小さくても大丈夫です。

少し気になるのが画面ですね。
iPhone4の美しいretaina displayに慣れていると少し画面が乏しく見えます。
十分だとは思いますが、文字が小さい時に『あれ?iPhone4だともう少し奇麗だよな?』
と思う時がありました。
後気になるのがカメラですね。
720pでのHDビデオも撮影出来ると書いてあったので画質を少し期待してたんですが、
少し暗い部屋とかだと結構ノイズが入ってしまいますね。
ちょっと残念です。

さてと悪い事ばっかり書いてもブルーになるだけなので良かった面も少し紹介します。
今までiPhoneで使用してたアプリなどのiPad版においてすごく画面が大きいので
とても見やすくなりました。
(それだけかい!!)

今まではあまりiPhoneは小さかったので子供のおもちゃには適さないと思っていましたが、
iPadは子供のおもちゃに最適ですね!
動く、しゃべる、勝手に読み上げてくれる絵本になったり普通の絵本より数倍は楽しめそうです。

そして新聞をとっていない自分にとって唯一の悩みだったのが、新聞に挟まっているチラシです。
あれが楽しみなのに。。。。
と思ってたら、神のようなアプリがありました!!
その名も”チラシアプリ”
c0126390_2113442.jpg

現在地ボタンを触るだけで今いる場所から近い場所のチラシがiPad上で閲覧する事が
できるんです!!
試しに、東京都渋谷区でやってみたら、チラシの枚数1265枚だって!!
チラシ見放題ですね!(笑)
(チラシで興奮しすぎだな俺。。。)

もし新聞とってなくてチラシが見たい人がいたら紹介してあげて下さい!

by kyutey | 2011-05-23 21:16 | 趣味
2011年 05月 19日

iPad2購入♪

昨日出張で東京へ行ってたんですが、帰り道に銀座のアップルストアへ寄って
iPad2の白色の在庫状況を聞くと、『あと少しだけあります。』
という店員さんの言葉で僕は思わず、言ってしまいました。

c0126390_1247131.jpg


そうです。
魔法の言葉『買います。』です。

帰りの新幹線でさっそく使ってみましたが、大きい分文字入力が簡単でいいですね。
これなら出張時の報告書を書くのにちょうど良いサイズです。

また、少しづつマスターしたらレビューを書きたいと思います。

by kyutey | 2011-05-19 12:49 | 趣味
2011年 05月 15日

Porsche Road Show 2011 High Performance Experience 行ってきました♪

Porsche Road Show 2011 High Performance Experience に行ってきました〜
天気も心配してた台風1号は木曜日には通過しており、土曜日は晴れていました。
今回は滋賀県の交通・物流・教育用の研修施設(クレフィール湖東)での試乗会です。
会場へ到着すると、ボクスター、ケイマン、カイエンがお出迎えしてくれます。
c0126390_14565846.jpg

奥には、911GTS、パナメーラもありフルラインアップです。
c0126390_14582510.jpg

c0126390_14584085.jpg

いやー、アルカンターラの内装いいなぁ〜
ハンドルの形状もかっこいいなぁ〜
c0126390_14592492.jpg

ちょっと座り妄想が始まります。。。
c0126390_1459503.jpg


さぁ〜試乗会です。
c0126390_150151.jpg

まずはモータージャーナリストの清水和夫さんによるポルシェのすばらしさ、今後の車の動向に
ついて話を聞きます。
c0126390_152525.jpg

その後、研修施設内にあるコースへ移動
試乗についての注意事項とコースの紹介をまた清水氏から説明いただきます。
c0126390_155291.jpg

今回外周路の内側でハンドリング試乗するのはこれらの3車種です。
911カレラ、ボクスター、ケイマンです。
c0126390_156147.jpg

レーンチェンジ、左右へのジグザグ走行、フル加速、フルブレーキなどさまざまな
走行を試してみます。
ここでMRとRRのフロントにかかる荷重の違いを再認識しました。
MRはやはりフロントにブレーキなどで荷重をかけてあげないとアンダーステア傾向な走行
になりますが、911はそんな事しなくてもぐいぐいフロントがイン側に向かっていきます。
このような経験はやはり短時間で色々な車を乗り比べて分かる経験ですね!
911はフロントが軽くてノーズはぐいぐい入っていくんですが、後ろはやはり重量物
が集まっているため、調子乗ってフロントをぐいぐいさせていると後ろが振子のように急に
回りこんできますね。
これが911の操縦が難しいと言われる所以だと思います。
試乗車の中ではガーズレッドでフルエアロ、黒ホイールを装着してるボクスターが良かったなぁ〜
ちゃんとBOSEも付いてたし。ほすぃ〜

その次は外周路です。
ここではカイエンとパナメーラに乗ります。
カイエンは最新型のカイエンSハイブリッドです。
内装がサンドベージュでお洒落なパナメーラの内装です。
買うならこの色だな!(また妄想が始まります)
c0126390_162820.jpg

そして外周路のお約束!30°位はあるバンクに突入します!!
c0126390_1641145.jpg

そして今度は低ミュー路へ
c0126390_1644049.jpg


いや〜楽しかったなぁ〜
今度はカイエンでオフロード走行させてくださいな!
c0126390_1674079.jpg


帰りにお土産もいただきました。
中身はカタログ、ストラップ、コースターでした。

ポルシェのラインアップ5車種に乗れ非常に満足した1日でした。

by kyutey | 2011-05-15 17:17 | 車関係
2011年 05月 13日

洪水

アメリカのケンタッキー州での洪水。
俺の愛車が!!
と思ったポルシェオーナーの行動は?
これです。

c0126390_13125765.jpg

大きな浮き輪に浮かべて家に繋いでおくこと。

c0126390_1313037.jpg

頑張れ911!!
と叫びたくなりますね。
僕も念のため大きな浮き輪買っとこうかな?(笑)

by kyutey | 2011-05-13 13:09 | 車関係
2011年 05月 10日

Porsche Road Show 2011 High Performance Experience♪

どうせハズレると思いながらも応募した以下イベントの
東海版。
(以下イメージは関東版)
c0126390_20461148.jpg

なんと招待状が!!
着た〜〜〜!!!

という訳で今週末いって参ります!!
何に乗れるんだろ〜
めっちゃ楽しみだぁ〜

by kyutey | 2011-05-10 20:48 | 車関係
2011年 05月 09日

作手サーキット♪

予告通り、昨日は6点式のシートハーネスを試すために会社の仲間と4人で
作手サーキットへ行ってきました。
連休最終日だからか? ガラガラです。。。
c0126390_1195229.jpg

12時からの枠では5台のみ。。。その内、身内は4台です。(笑)
今回のメンバーは
レガシー
c0126390_11101062.jpg

ロードスター
c0126390_1110311.jpg

マイカー
c0126390_11103366.jpg

そしてまったく同じ年式&仕様のボクスター
c0126390_11131169.jpg

の計4台です〜
4台中3台が水平対向エンジンそしてオープンカー(笑)

その他にもコペンが走っていました。
なんてオープンカー比率が高いんだ!

そして我々の走行枠が始まり、走行開始!!
コペンが勢い良く先陣で行くと、、、、
なんと2周目でいきなり1コーナーで突っ込んでます。。。
みんなで助けに行き、、、なんとか脱出。。。
そしてもうコペンは走行終了。。
かわいそうに。。

そして結局我々の貸し切り状態へ!
なんだか悪い予感がしていましたが、、
事件が起りました。。
ボクスターが。。。
お漏らししながら帰ってきました。。。
c0126390_11101727.jpg

当初はラジエーターのホースが抜けてクーラントが漏れていたと思っていましたが、
どうやらオーバーヒートによってクーラントが噴いたそうです。
同じマシンなだけに内心自分もヒヤヒヤしながら走行していましたが、クールダウンとアタックをしっかりやりながら走行した結果、結構良いタイムが出ました。
これも新しいレーシングハーネスとリアウィング出し出し作戦のおかげかと思います(笑)
c0126390_1110283.jpg

なぜかリアのウィングを出すとタイムが良くなるんですよ。
自分でもこんな物で変わるかと思ったけど。結果良かったです(笑)
この日は結構暑かったですが、先日交換したウォーターポンプの調子もいいし、
オーバーヒートの傾向は出ませんでした。
なのでやっぱりもう1台のボクスターは何かおかしいと思うんだけど、、、
ウォーターポンプ?サーモスタッド?電動ファン?クーラント量?なんだろう?
気になる。。。

作手サーキットのホームページに乗ってたポルシェのタイム表です。
(赤色はタイヤがSタイヤを使用しているためです。その他はラジアルタイヤ)
c0126390_1110405.jpg

そしてこの日僕が出したタイムがラジアルタイヤで31.8秒でしたのでSタイヤを
装着している996 GT3より速いじゃん!イエーイ!
でも上には上がいますね。。。
今度はもう少し気温が低くてタイムが出やすい時期にリベンジしてみます。

ではまた。。。

by kyutey | 2011-05-09 11:31 | ボクスター
2011年 05月 07日

三河のモナコ♪

皆様GWはいかがお過ごしですか?
ほとんど晴ればっかりで良かったですね。黄砂が凄いけど。。。

今日はくだらないネタですいません。
実は前から思ってた事なんですが、モナコ王国にあるこのF1のコースでも使われている
ローズ ヘアピンという有名なヘアピンですが、
c0126390_21123986.jpg

愛知県にもありました。

これです!!
c0126390_21124338.jpg

どうですか?
ちゃんと下り坂で左カーブのヘアピンになってるでしょ?(笑)
これでモナコ(三河モナコ)マイスターになれますね!

おっと!
今日はF1のトルコGPの予選だぁ。。。
準備しなきゃ!
ではまた、

by kyutey | 2011-05-07 21:18 | ボクスター