ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 05日

新型Z試乗

愛知県では1台しかないと言われた新型ZのMT試乗車に今日乗ってきました。

新型Z試乗_c0126390_22263863.jpg

新型Z試乗_c0126390_22265511.jpg

現行のZには友人が乗っており、何度か乗せてもらっているんでどんな違いがあるのか楽しみです。早速試乗を開始したのですが、夕方の通勤ラッシュの関係で全然飛ばせず。。。
一度だけ2速全開が出来ました。

エンジンはレブまで綺麗に回り、スムーズなエンジンですね。
トルクと馬力のバランスがとれたエンジンだと思いました。
しかし、ドライバーとエンジンとの一体感がやっぱり少し欠けていると感じました。
自分の位置から遠く離れた場所にエンジンがあるといった感じです。ボクスターの場合はリアのエンジンがすごく自分と一体になっている感じです。
新型Z試乗_c0126390_22274330.jpg


足回りは結構ハードな味付けで良い印象です。後はGをかけた時にどれ位踏ん張ってくれるかですね。現行型はちょっと踏ん張りが足りないので。。

ミッションは相変わらず硬いですね。特に2→3速がやりづらい。。
でも新しく搭載されたシンクロレブコントロールは結構便利ですね!
シンクロレブコントロール:シフトダウン時のエンジン回転同調を自動化する仕組み

よく分からない人はNISSANのZホームページで!(笑)

現行型のホイールもかっこいいが、新型もなかなかかっこええでしょ?
ガヤルドのホイールみたいですね。
新型Z試乗_c0126390_22272111.jpg


ブレーキは今回Bremboではなく曙製との事でした。
踏んだ瞬間にガクっと効くのでちょっと慣れが必要ですね。
新型Z試乗_c0126390_2229828.jpg


内装は現行型とそんなには変わらないですね。
新型Z試乗_c0126390_2229464.jpg
新型Z試乗_c0126390_22295351.jpg


それにしてもこの車高いわぁ。。。。
一番安い素フェアレディZで362万。。。Version STなら446万もする。。。
でも3.7Lと考えたらこんなものか?
どうなんだろう。。。。

ちなみに値引きは0円と言われた。。。

そんな強気で今の不況車が売れると思ってんのか!?
と言いたいが我慢して帰ってきました(笑)

by kyutey | 2009-02-05 22:33 | 車関係 | Comments(15)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2009-02-07 19:25
こんばんは。
チョットばかり真面目に仕事をしていて出遅れてしまいゴメンナサイです。
遅ればせながらですが・・・。
お誕生日おめでとうございます!
これで、やっと僕と同じ年になりましたね(笑)
それと・・・。
タイヤ交換もおめでとうございます。
070は、僕も履いていますが(車種は内緒ですが)気に入っていますよ。
スポーツカーはBS、仕事に使うクルマはミシュラン、なんか僕の選択肢ってずーっと変わっていないみたいですが(笑)
Commented by kyutey at 2009-02-10 21:08
セイウチさん♪
こんばんわ~ご無沙汰です!
ありがとうございます!同じ年で嬉しいです(笑)
体力的にはセイウチさんの方がまだまだ若いですが、、、
070はすごくいいですね!なんだか安心感とダイレクト感が今までのラジアルタイヤとは全然違いますね。
僕もセイウチさんと同じで普段はミシュラン、スポーツはBSに賛成です。
今回の不況でお金がないですが、また遊んで下さいね。お願いします。
Commented by 986-997-morimori at 2009-02-11 09:43
おはようございまーす!

NEW Z MTの試乗車有ったんですね♪
僕は殆ど試乗に行かないので(あれもこれも良く見えちゃうので)すが
ショートサーキットなどで試乗会があれば行ってみたいです♪
前のZの価格は安く設定されていた様に記憶していましたが
今度のは高くなっちゃったのね!!その分良くなった感が強ければ
いいんだけど同でしたか??
PS.下のタイヤ凄い事になってますね。。。(汗)
Commented by azmomohiro at 2009-02-11 16:20
私はZのデザインココ数年ずっと気に入りません
国産車としては異例なほどアグレッシブなんですがね〜
押しが強くていかにも速そうな感じなんですけど・・・・
Commented by kyutey at 2009-02-11 22:16
もりもりさん♪
こんばんわ~。
はい。岡崎市にありますよ!もりもりさん家からはちょっと遠いですね。。。ショートサッキットの試乗会なら僕ももちろん行きたいですよ!
ちょっと前のZの価格は覚えていませんが、ここまで高くはなかったと思います。確かに良くはなっていますが、全体t的なバランスがスポーツカーとラグジュアリカーの間にある感じがしてどうも僕的には。。。です。
タイヤすごいでしょ?(笑)もりもりさんも早く変えないとこうないますよ(爆)
Commented by kyutey at 2009-02-11 22:18
AZMOMOHIRO先生♪
僕は前のZのデザインが好きですね。
特に外側が好きなんですが、中身がいまいち好きにはなれないですね。。。
今度のZはちょっとやりすぎな感じがしますね。
気持ちはわかるんですがね。。なんだろうこの気持ち。。。
Commented at 2009-02-12 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2009-02-13 22:43
今のZもGTRといっしょにトランスアクスルにしてほしかったです。
どうせ二人乗りだし・・・
するとボンネット少し低くできるし、デザインの幅も広がると思うのです。
エンジンは何とか八千まで回ってくれないですかね。いつもZのエンジンて高回転が今イチのように感じます。
昔はZ32に乗ってましたが、いつの時代のZも褒められる点と悪い点がいっしょのように感じます。
Commented by kyutey at 2009-02-20 12:19
非コメさま、
リンクありがとうございます。
こちらでもリンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いします。
なかなか面白いサイトですね。
Commented by kyutey at 2009-02-20 12:24
もくもくさん♪
コメントが遅くなってしまい本当にすいません。
最近見てなかってので。。。
トランスアクスルにすると新たなる開発費が結構かかりそうですね。
今のZのミッションは愛知機械製で結構前から使っているので大分熟成されてきてますからね。なかなか変えないんじゃないですかね。。
でもそんな車マセラティとか少数の車にしかないので結構やってほしいもんですね!
確かにZのエンジンはもうちょっと回ってほしい時にはもう終わってますからね。まぁトルク重視の車なんで。。。
コメントありがとうございました!
Commented by cayenn-koji at 2009-02-20 13:20
早速、参上しました!
Zの話題ですが、友達が旭川で所有しています。
夏はスポーツカーで冬はラッセル車に変身する、
素敵な車と自慢しています(笑)
Commented by kyutey at 2009-02-20 22:39
KOJIさん♪
早速のコメントありがとうございます!
そうですか!僕の友人も乗ってますよ!Zって意外と身近な人が乗ってますよね!
Commented by 松本 at 2009-02-20 23:08 x
管理人様、リンクありがとうございます。
これからも管理人様のブログの更新を楽しみにしております。
Commented by yamasan at 2009-03-08 23:17 x
こんばんは。

友人のZ乗りです。いやぁ、仕事が違ったらあんまトークしなくなったなぁ。
って、あいかわらず楽しそうじゃん。

俺のZのがいいでしょ!これぐらいいじってれば旧型のが官能的。
でも、なんかの雑誌にクラブマンのZ33とノーマルZ34勝負してて、・・・負けてた。残念・・・。
Commented by kyutey at 2009-03-11 21:40
yamasan♪
こんばんわ。
本当に仕事で関係がなくなってからトークがまるでなくなっちゃいましたね。。。
そちらのフロアに行っても忙しそうで相手にしてくれないしね。。
新しいZならyamasanZの方が音も吹けもいいからそっちの方がいいな(笑)
今度西浦でも行きましょう!!


<< iQ試乗♪      タイヤ交換♪ >>