ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 22日

FT-86 試乗♪

みなさん、
どうもお久しぶりです。

実は、引越しに伴い1ヶ月程ネットが自宅で使えない状況でした(笑)
まぁ~iPhoneがあるので色々見る分には不自由しませんが、ブログの
更新が出来ないのが痛いですな。。。

その影響もあり、今では無線LANまで付けてプレステ3、ノートパソコン、iPhoneすべて
無線LANでつながっています。

家の中がネット天国です。(笑)

さてさて、大分話がそれましたが、今話題になっているこの車
FT-86 試乗♪_c0126390_23221145.jpg

そうです。 SUBARUとTOYOTAが現在共同開発しているFT-86に今日
仕事の関係で試作車両に試乗してきました。
テストコースを何周かしただけですが、かなり面白い車でした。
試作車両なので上の写真のようにピカピカな車ではなく、以下のようなハリボテの車ですが、、、



機密事項も色々あるので詳しい内容は書けませんので以下ネットに記載されてた内容を抜粋します。
ボディーサイズは全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベースは2540mmで乗車定員は4名。4代目カローラ・レビンの4180×1625×1335mmでホイールベース2400mmと比べると、側面衝突安全性を高めるためか幅は広がっているが、全長は20mm短い。FRで2シーターのマツダ「ロードスター」が4020×1720×1255mm(ハードトップ)でホイールベース2330mmだから、2+2シーターの4人乗りクーペとしてはかなりコンパクトだ。

 全高を低くできる水平対向エンジンのメリットを生かして、ボディーは低重心で空力特性が優れたもの。ドライビングポジションはレーシングカー感覚に仕立てられ、小型軽量のボディーをドライバーが意のままにコントロールできることを目指している。

まさに、この記事のような仕上がりに近い状態でした。
一般販売は来年末とネットでは書かれていますが、いつになるのでしょうか??
早く一般販売されないかな?

by kyutey | 2009-10-22 23:34 | 車関係 | Comments(14)
Commented by Yoshi at 2009-10-22 23:42 x
ネット開通おめでたう☆
そして、FT-86試乗羨ましい!!
やっぱりエンジンはNAですね♪
Commented by azmomohiro at 2009-10-23 07:27
お仕事関係でも、こんなホットなクルマに誰よりも早く試乗出来るなんて
羨ましいです!!
>ボディーをドライバーが意のままにコントロールできることを目指している。
これは嬉しいし、こう言うクルマの復活は嬉しいですね!
Commented by せこりん at 2009-10-23 11:16 x
コレ、私も共同制作するって発表あってからずっと楽しみにしてた車!
試乗したんや〜いいなぁ♪
あ、ついに実家のファンちゃん売ったで!去年やけど。
Commented by COOPER99 at 2009-10-23 21:07
職権乱用だぁ~、よぉ~し食券乱用してやるぅ~。(^u^)
Commented by kyutey at 2009-10-23 23:50
Yoshiさん♪
お久しぶりです。
そうですね!やっぱり高回転型のビュンビュン エンジンが回るNAがいいですよね。エンジンはやっぱ自分のボクスターの方がいいと思いましたが。。。(笑)
Commented by kyutey at 2009-10-23 23:52
AZMO先生♪
こんばんわ~
そうですね。やっぱ自動車系だとこういう機会があるので車好きにはいいですよね!去年はGTRのプレス発表の時に会場にいましたよ。
生ゴーンを見ました(笑)
早く実車をサーキットで乗ってみたいですね!
Commented by kyutey at 2009-10-23 23:54
せこりん♪
やぁ!元気?
せこりんこの車楽しみにしてたの?いがいだね。
お父さんはスバル好きだったよね?
ファンちゃんは売られちゃったのか。今度の愛車はBMWにするかAUDIにするか決めたの??
Commented by kyutey at 2009-10-23 23:55
COOPERさん♪
確かに職権乱用ですね!(笑)
次回はLFAを何とか職権乱用で乗ってみたいです。
Commented by bp1178 at 2009-10-24 21:09
うーん、これはちょっと楽しみですね!!

水平対向エンジンなのですか??
低重心のクルマっていいですよね~。
Commented by mokumokutibita at 2009-10-25 00:53
私密かにこの車狙ってます(笑)。最初に買った車が86だったもんで・・・
トヨタ版かスバル版かはスタイル次第と考えてます。

kyuteyさんが作っている訳ではないと思いますが、少しは?関係しているようにも思いますのでよろしくお願いします(汗)。
Commented by kyutey at 2009-10-25 09:16
BPさん♪
おはようございます!
ええ!4気筒の水平対向ですよ。
車はやっぱり低重心と軽量なのがいいですよね!
楽しみだ~
Commented by kyutey at 2009-10-26 00:13
MOKUさん♪
最初86だったんですか!それは知らなかった!!
スタイルはどこまで差別化してくるんですかね?
残念ながら僕は駆動関係部品の関係なのでスタイルは何も出来ません。。。でも車はやっぱり中身でしょ?
Fun To Driveを目指して頑張ります(笑)
Commented by せこりん at 2009-11-07 10:53 x
今の車B4やねん。この前は買い替える気満々やったのに、結局どちらか決められなくて、また迷いの森に...やっぱ日本の車もカッコいい。
ただ、こっちで買うと日本車も外車になるから高くて、何か損してる気になるのよねん。
また相談にのってね♪
Commented by kyutey at 2009-11-07 18:57
せこりん♪
こんばんわ~
今B4なんだ!いい車じゃん。
そういう時はもう少し待ってみるのも手だよ。
迷ってるって事は何かにひっかかってて買う決断まで行かないという意味だからね。
また相談してね!!


<< TOKYO MOTOR SHOW♪      シート ローポジション&連休♪ >>