ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 16日

ウォーターポンプ交換♪

さぁ〜やりますよ!
ボクスター ウォーターポンプ交換です。
まずは、助手席を外してカーペットを外しましょう!
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21392984.jpg

続いてはアルミ製の鉄板を外しましょう!
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21404238.jpg

さぁ〜エンジンが見えてきました。
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21421622.jpg

ここではまずウォーターポンプがベルトにかかっているのでそのベルトを外します!
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21423631.jpg

テンショナー プーリーを24のボックスレンチで右にめいいっぱい回すとベルトが
ダラダラになるので外します。

外したベルトはこんな感じ、8万キロ変えてませんでしたので、紐ほつれてるし、
ベルトにクラックも入ってました。
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21445517.jpg

今回ついでにベルトも変えます!

さぁ〜続いては下からの作業、まずはアンダーカバーを外していく、
はい!出ました!問題のウォーターポンプ君です。
見事に緑色のクーラントが固まっています(笑)
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21462231.jpg

続いてウォーターポンプに刺さってるホースを外します。
もしまだ車が熱いままだとやけどするのでここからの作業は車が冷えきった状態で
やって下さい。
さぁホースが外れました。
そして少しクーラントを飲みました。。。初体験です。。。
味はにがい。。。(笑)
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21495884.jpg

しばらくクーラントが出るのを待ちます。
出が悪くなったら、いよいよウォーターポンプを外します。
左が新品、右が不良品です。
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21521956.jpg

見た目、ベアリングのガタつきもありませんでしたが、真ん中にあるシール部位が
熱膨張によって変形し、クーラント漏れが発生したと考えられます。
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_21542663.jpg

ここで良く見ると、純正のガスケットがウォーターポンプの部分だけじゃなくて
その左上部分の分もなんかあります。
元々ついていた純正品のガスケットもウォーターポンプのみ外しても取れませんでした。
他の部位は特に問題無かったのでガスケットを必要部位のみ切り取り使う事に。
こんな感じにカットです。
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_2157630.jpg

あとはガスケットに念のため液体ガスケットも塗り、外した順番と逆に組み付けるだけです。
完成!!
ウォーターポンプ交換♪_c0126390_2212631.jpg

そして一番面倒なのがエア抜きです。
中途半端な場所でクーラントを抜いたのでクーラントのライン上にエアが入ってしまいます。
そうすると本当は17L入ってなきゃいけないクーラントが17L入ってなく、10Lとかになっててオーバーヒートの原因などになったりします。
ボクスターの場合、エア抜きする時は後ろだけ少しジャッキアップしてしばらくエンジンをかけて暖気してエアを抜く方法です。
しかし、これがなかなか地味でなかなかエアが抜けないんですよ。。。
ボクスターの整備関係の本には作業は2日かかると書いてました(汗)
なのでしばらくは毎日車に乗る前にクーラントの量とにらめっこになりそうです。

by kyutey | 2011-04-16 22:07 | ボクスター | Comments(16)
Commented by bp1178 at 2011-04-16 22:47
さらっと書かれてますが、これってすごすぎでは?!?

とりあえず僕も3枚目のエンジン拝むところまで
挑戦してみます!!
Commented by fuminoske at 2011-04-16 23:38
さすが、QTさん!
ボクは挑戦してみる気持ちすらわきません(笑)

うちのも、一時期冷却系の問題でオーバーヒートがなかなか治らなくて困った時期がありました・・・
その時に、エアー抜きは、おしりを持ち上げておいて、暖機して、冷ましてを数回繰り返して、まる2日はかかると言われました・・・
Commented by shirokuma-cayman at 2011-04-17 00:24
相変わらずスゴイです。
それにしても、もう8万キロ走られたんですね。

私のアウディは3000kmでウォーターポンプが壊れました。
外したポンプを手で回すと、かなり抵抗がありました。
本来は簡単に回るものなんですよね。(汗)
Commented by ビンゴ at 2011-04-17 09:02 x
私も7万Km超過したときにウォーターポンプを交換しましたが、自分で交換してしまうとは、さすがですね。
エア抜きは、時間がかかるので、PCでも苦労していた様ですよ。
Commented by kyutey at 2011-04-18 09:21
BPさん♪
おはようございます!
3枚目までには10mmのボックスがあれば到達できるので
比較的簡単ですよ!
こんな自分が今まで座ってた真後ろにエンジンがあったんだとMRを再認識できると思います!
Commented by kyutey at 2011-04-18 09:23
funinosukeさん♪
オーバーヒートはやっかいだし、気になってしまい運転に集中できませんよね。。。
fuminosukeさんの場合、原因はなんだったんでしょうか?
ファン、サーモスタット、ラジエーターの前に枯れ葉など色々原因が考えられるので難しいですよね。
Commented by kyutey at 2011-04-18 09:27
shirokumaさん♪
息子誕生までは年2万キロペースだったんですが、去年からは極端に走るペースが落ちました。
今ではほとんど通勤でしか使ってません。。。
ウォーターポンプの壊れる時期は予測不能ですね。
ポンプは普通手でまして軽やかに回るので抵抗があるのは明らかにおかしいですね。。
きっとベアリングかシャフトの圧入加重が高いんだと思います。
AUDIもう手放してしまうと宣言していましたが、、、
AUDIの対応はそんなに悪かったんですね。。。
Commented by kyutey at 2011-04-18 09:28
ビンゴさん♪
お久しぶりです(笑)
え!ビンゴさんも7万キロ走ってるんですか!
結構走ってますね!
これから僕の車はモデファイよりメンテ中心になっていきそうです(汗)
Commented by porschewbs at 2011-04-21 17:52
kyuteyさん こんにちは~

相変わらず、やりまくってますね(^_^;)。楽しそうです。先日も書きましたが、私はドライブベルトが27000kmでいってしまったので、とっても悲しかったです。まあ、乗り方が悪いと言われればそうですが、サーキットより、峠のほうが、確かに負担はでかいかと.........。でも、8万km持つのはすごい(*^^)v。自分で取り換えたのは、もっとすごい(*^^)v
Commented by kyutey at 2011-04-22 13:31
WBSさん♪
こんにちは~
ええ!やりまくってます。
モデファイというよりメンテ系ですが、、、(汗)
27000Kmで行ってしまうのは早いですね~
ものすごい負担かけて走っているんでしょうか??(笑)
以前乗ってた初期型のボクスターも確か8万キロ位は大丈夫でしたよ~
Commented by こやま at 2014-06-17 07:17 x
はじめまして。こやまと申します!
今週、ケイマンのオーナーになるので色々と調べていたら、このサイトに辿り着きました。ケイマンは、今まで乗っていたBMW Z3とは違いネットに情報が少なくて不安でしたが、このようなサイトがあると本当に心強いです!
これからも、宜しくお願いします!
Commented by kyutey at 2014-06-17 07:56
こやまさん♪
あんまりお役にたてるかどうか分かりませんが、
宜しくお願いします。
一応ボクスターであれば今のが3台目なので色々知識はあります(笑)
Commented by yoshinao_koyama at 2014-06-22 23:33
こやまです、こんばんは(^^♪
ようやく、無事にケイマンが納車されました。

さて、1点さっそくアドバイスを頂きたいことが…(^^ゞ
運転後に助手席側(右側)のダクト周辺の臭いをクンクンと嗅ぐと「おぉ~これは正しくLLCの臭い(・・;)」って感じなのですが、これってLLCがこの記事のように漏れているという可能性が大のような気がするのですが、どうなんでしょうか?まだ目視はしていないし、LLCの減りも確認していないので、何とも言えませんが。ちなみに2007年製 53000kmのモデルなんですが。どうなんですかねぇ~。

ちなみに、QTさんはこの記事のウォーターポンプ交換に至る原因って何だったのでしょうか?
Commented by kyutey at 2014-06-23 00:02
こやまさん♪
納車おめでとうございます!!
っていきなり問題ですかぁ〜。。。。
僕の場合は2004年型で7万キロ位だったのでこれ位が寿命なのかもしれませんね。
実は僕がこの問題を見つけたのは、車検の時に車を預けた時です。
車屋さんからLLCが漏れたような跡があるけど、、、どうする?
という電話がありました。
なので、後日自分で治すのでそのままにしといて下さいとお伝えしました。
なので自分で臭いと気づいて治した訳でないですよ。
逆にこやまさんのケイマンが臭い程漏れているのかもしれないですね。。。早めに見た方がいいですよ〜
これからLLC温度には不利な環境にもなりますし。。。
Commented by yoshinao_koyama at 2014-06-23 07:43
返信ありがとうございます。
今朝冷えた状態で確認すると、約300km走行して100ccぐらい減っておりminは切ってしまっていました。微量ですが対策はしておかないと心配ですよね(._.)

今度の週末に目視確認しようと思っているのですが、この記事に掲載されている漏れてる部分の写真は下から撮影した写真ですか?
Commented by kyutey at 2014-06-23 12:52
こやまさん♪
結構重症かもしれませんね。
まずは何処から漏れてるかを早急に探った方がいいですよ!
写真は3年前なのでうる覚えですが、確か下から見れますよ〜


<< お花見ツーリング♪      ボクスター 水漏れ♪ >>