ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 15日

バッテリー交換♪

お正月の間、全然乗ってなかったのでボクスターの
バッテリーが瀕死の状態でした。
そこですかさず、バッテリーをネットで購入!
こういのは、一歩遅いと面倒な事になりますからね〜
では、早速交換開始!
バッテリー交換♪_c0126390_2140279.jpg

工具箱とバッテリーを用意!
といってもバッテリー交換はボクスターの場合、ほとんど工具がいりません。。
まずは、前のトランクを開け、バッテリーカバー左右のつまみを90°回し、
カバーを外します。
バッテリー交換♪_c0126390_21402095.jpg

するとこんな状態、
バッテリー交換♪_c0126390_21402878.jpg

きったない、バッテリー参上(笑)
あとはバッテリーの左側についているフランジのナット(13mm)を緩め、
マイナス端子のナット(10mm)、プラス端子のナット(10mm)を緩め、
バッテリーを外します!
バッテリー交換♪_c0126390_21403337.jpg

今回購入したのはBOSCH製のSilverXというシリーズ!
品番はSLX-7Cです。
BOSCHのホームページでは986用は2種類適応がありましたので
交換の際は純正バッテリーのサイズを良く確認してから購入下さい。
噂ではAT,MTでバッテリーの容量が違うようです。

今回の購入のバッテリーは覗き窓があり、バッテリーの状態が分かります。
バッテリー交換♪_c0126390_21404097.jpg

当然新品なのでインジゲーターは緑色です。

交換前のバッテリーは、
バッテリー交換♪_c0126390_21404946.jpg

泡吹いて死にそうです。。。
04年から交換されていないので8年間も使われています。
良く頑張ってくれました。

そして後は、逆の順序で組み込めば完成です。
バッテリー交換♪_c0126390_2141050.jpg


エンジンが軽やかにかかるようになりました。
皆さんも冬はバッテリーが弱くなるのでお気をつけて!!

by kyutey | 2012-01-15 21:54 | ボクスター | Comments(6)
Commented by snowypapa at 2012-01-15 22:27
こんばんは、ご無沙汰しています〜!
新車から初交換ですか!? スゴイっすねぇ〜!
うちのは丸5年頑張りましたが、突然死してしまいました(泣)
2年前に交換しましたが、あまり乗らないと特にこの時期はヤバイですね…
Commented by COOPER99 at 2012-01-15 22:42
8年は頑張ったねぇ、元取れたな。
家は瀕死でも、何度も蘇生させて臨終まで。(^u^)
乗る前には充電のEVになっても。w
エコでしょ、オラって。
Commented by りょうたろ at 2012-01-16 20:58 x
近頃のバッテリ 突然死ですね。
普通に掛かっていて、突然掛からなくなり ご臨終 4年でした。
もちろん自分で交換しましたが、間違えて1サイズ大きな容量の物に・・・ 問題なく過ごしております。
Commented by kyutey at 2012-01-16 22:14
snowypapaさん♪
ご無沙汰です。
お元気でしたか?
そうなんですよー!8年はなかなか凄いでしょ!
最近はちょい乗りばっかりだったからかもしれません。
Commented by kyutey at 2012-01-16 22:15
Cooperさん♪
どうも〜
エコですね〜(笑)
じゃあcooperさん家にはEV車が沢山あって
充電が大変ですね!
Commented by kyutey at 2012-01-16 22:16
りょうたろうさん♪
僕も70Ahから77Ahに同サイズなのに容量アップ
されていました。
これが8年の進化なのでしょうか?(笑)


<< 最近の趣味♪      ボクスター モーニング♪ >>