ポルシェと自分の世界

kyutey.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 04日

ベンチマーク

車関係の仕事をしているおかげでたまに会社内で試乗会に参加出来る機会があります!

今回はAMTの試乗会に参加しました。

AMTとはAutomated Manual Transmissionの略です。
まだ分からない方にもう少し解説。

MTは通常人間がクラッチを足で踏み、エンジンとトランスミッションの伝達を一度切ります。
その間に手でギアを操作して変速を行います。
AMTというのは足でクラッチを踏む行為、手で操作するギアチェンジを油圧もしくはモーターでコンピューター制御で自動的に行う装置です。
分かりますか?

なので基本はMTがベースなのでATのように思われがちですが、トランスミッションの内部構造はまったく違います。

さてさて、AMTの紹介はこれくらいにして乗った車のレポートです。

1)トヨタ アイゴ
これは日本では売っていませんが、トヨタが作ったトヨタの中で一番小さいトヨタ車です!
ベンチマーク_c0126390_2344665.jpg
ベンチマーク_c0126390_23442268.jpg
ベンチマーク_c0126390_2344393.jpg
ベンチマーク_c0126390_23445321.jpg
ベンチマーク_c0126390_23451124.jpg

エンジンがVitzと同じ1.0Lのエンジンです。
発進時はエンジンが小さくちょっと心細い発進ですが、走ってしまえばキビキビ走って気持ちいいです!もちろん小回りもOKです!

2)トヨタ オーリス
オーリス自体は日本でも売っていますが、このAMT仕様のオーリスは日本では売っていません。
早速車内へ!すごい!! 高級車のようなデザイン! オーリスは高級車のコンパクトカーと聞いた事がありましたが、まさにそのとおりでした。
メーターなども金がかかってそう!
ベンチマーク_c0126390_23502267.jpg
ベンチマーク_c0126390_2350327.jpg
ベンチマーク_c0126390_23504213.jpg
ベンチマーク_c0126390_2350512.jpg
ベンチマーク_c0126390_2351259.jpg
ベンチマーク_c0126390_23511111.jpg

さて走りの方ですが、非常に静粛性があります!さすが高級車!
でも変速が遅くて乗ってて気持ち良くはありませんでした。。。

3)プジョー 1007
今回の試乗した車の中で一番変わったデザインのこの一台!
まずドアが両面スライドドア・・・・・・・しかありません。。(笑)
鍵についてるリモコンでピピットとドアをスライドさせて中へ!
まず目につくのがかっこいいシフトノブ☆まさしくSMGのシフトノブです。
そしてスピーカーもJBL!ラジオがヨーロッパ用だったので音はチェック出来ず。。。
左ハンドルの日本未導入モデルです。
ベンチマーク_c0126390_2356061.jpg
ベンチマーク_c0126390_23561140.jpg
ベンチマーク_c0126390_23562114.jpg
ベンチマーク_c0126390_23563350.jpg
ベンチマーク_c0126390_23564510.jpg


走りは結構足回りが良く出来てて期待以上の走りをしてくれました!
これならかわいいし、走って面白いしいいかも!?

4)スマート フォーフォー
今回試乗した中で唯一日本で同じ仕様が売っている車体!
ある意味すごい!まず思ったのがちゃっちい・・・・
おもちゃに乗っているようだ。
ベンチマーク_c0126390_00423.jpg
ベンチマーク_c0126390_005337.jpg
ベンチマーク_c0126390_01190.jpg


おもちゃに乗った感想は:
走りはいままで乗った4台の中で一番アツイ!
エンジンの吹け上がり、AMTの変速の速さが一番良かった!
でもすべてが雑だった。。。変速するたびにミッションからガチャンと音が・・・大丈夫なのかこの車?

結論:最終的にはプジョー 1007が一番いいと思いました♪

by kyutey | 2007-08-04 00:05 | 車関係 | Comments(10)
Commented by りょうたろ at 2007-08-04 07:21 x
なかなか楽しそうな試乗会ですね、でも公にしていいのですか(笑)?

このミッションって アルファのセレみたいなものでしょうかねえ。


Commented by fuminoske at 2007-08-04 09:00
こんにちは。
そろそろト●タも日本でAMTを販売するということなのでしょうか?

それはさておき、仕事でこんな試乗会をしているのって、なんだか不思議で羨ましいです(笑)でも仕事だとみんな目を三角にして仕事の顔でチェックしているのでしょうか。QTさんだけは楽しんで乗ってそうですが(笑)

とはいえ日本って、国内未販売の車でも登録できてしまうところが素晴らしいですね!
Commented by tkd at 2007-08-04 09:46 x
 どうも、おはようございます。
AMTというのは一般的にセミATと呼ばれているものの、トヨタでの呼称なのでしょうか。
個人的にはアイゴの形が、とても好きです。
Commented by shinjikikunomaku at 2007-08-04 11:02
私はアパレルの仕事なのに、試着はあまり出来ません。(笑)
Commented by kyutey at 2007-08-05 01:23
りょうたろうさん♪
楽しかったので公しちゃいました(笑)
そうですセレスピードと同じですよ!
Commented by kyutey at 2007-08-05 01:30
ふみのすけさん♪
こんにちは☆
そろそろト●タも日本でAMTを販売するということなのでしょうか?
>うーん。。日本ではおそらく需要がないと思うので市場には出てこないと思いますよ。
今回のベンチマークはヨーロッパのAMT市場を勉強するためにおこなったので、日本市場は関係ないですよ。

それはさておき、仕事でこんな試乗会をしているのって、なんだか不思議で羨ましいです(笑)
>まぁ~これがやりたくて選んだ仕事ですから(笑)
でも仕事だとみんな目を三角にして仕事の顔でチェックしているのでしょうか。QTさんだけは楽しんで乗ってそうですが(笑)
>僕は技術系ではなく、事務系なので一般人代表という事で何も考えずに走り回っていました(笑)

とはいえ日本って、国内未販売の車でも登録できてしまうところが素晴らしいですね!
>そうですね!なかなか他の国だとハンドルの位置とかも厳しいみたいですね~!!
Commented by kyutey at 2007-08-05 01:32
TKDさん♪
どうも!アイゴは可愛らしくてとてもいい車でしたよ!
日本で売っていないのでアイゴでガソリンを入れに行ったらガソリンスタンドにいた一般人が車をジロジロ見てましたよ(笑)
Commented by kyutey at 2007-08-05 01:33
しんじさん♪
みんなが憧れるアパレルです!
ガンガン試着しちゃって下さい!(笑)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-08-05 07:57
おはようございます。
こういう一般的には、非現実的なクルマに乗れる立場が超羨ましいです。
個人的には、日本では希少価値になる、アイゴが欲しいです。
直ぐに欲しいとなってしまうのが、今だ子供の現われなのですが、アイゴ=愛護=愛子・・・なんか語呂合わせも、僕好みなんですよね(笑)。
チョトだけ感じるのは・・・。
2ペダル化したMTって、未来になると、どのぐらいの意味があるのですかね?3ペダルに拘らないとしたら、最終的には進化したATというククリの中に、全てが納まってしまうということにならないのですかね?
僕はオジンなので、左足でクラッチを踏まない限り、どう考えてもATというククリになってしまうのですよね。その答えが出る頃は、僕は、この世にいなそうですが(笑)。
Commented by kyutey at 2007-08-05 14:13
せいうちさん♪
僕はちょっと違う意味での非現実的な車にいつも乗っているセイウチさんが超羨ましいです(笑)
アイゴが普段乗りにとってもいい車だと思いますよ!

>アイゴ=愛護=愛子・・・なんか語呂合わせも、僕好みなんですよね(笑)。
なるほど!そういう事ですね(笑)

2ペダルのMTは最初ATに置き換わるために、燃費が良くて、ATより安くて、軽量というコンセプトのもと開発されました。 しかし、そのようなメリットは確かにあるのですが、それ以上にデメリットが・・・そうです。シフトショックです。
MTベースのAMTはどうしてもクラッチを一度きる動作を機械的に行うため、運転手に予知出来ないところで加速の伝達が急にきれ、体が前後に揺られてしまうのです。
これを克服するためにVWとAUDIが開発したのがDSGという物です。簡単にいうと1つのMT内にMTが2つ(1速、3速、5速)と(2速、4速、6速)が入ってる仕組みです。
言葉では説明できません。。。。
まぁこのDSGっていうやつだとその変速が0.??秒で出来、電光石火のようなシフトが出来るわけです!
おそらくこれが今後ATの変わりになっていき、MTはMTで残るでしょう!


<< プチリフレッシュ第2弾♪      プチリフレッシュ♪ >>